2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シュート(三女)

次女、アヤカ。 ゴールを決める!

ベスト16、好勝負続く

オランダ対メキシコ。 オランダはこれまでどおり5バックで臨む。メキシコが積極的に攻め込み、オランダを上回る展開。後半開始早々にメキシコのドス・サントスのゴールでメキシコが優位に立つものの、オランダはシステム変更で4−3−3に。このシステム変更…

四女

ブログ娘の四女、ユイナ。 今大会はテクニシャンがよく目立つ。

南米勢が激突

ブラジル対チリ。PK戦までもつれた試合展開。前半はブラジル、後半はチリのペース。チリの好調さが目立つ感じだった。試合がつつむにつれてブラジルにチャンスらしいチャンスを作らせない。チリの勝ち抜けを考えていた方も多かっただろう。 PK戦ではブラジル…

決勝トーナメント前に敗退国について考える

今夜、ワールドカップ2014の決勝トーナメントが始まる。ハイレベルなチームが残り、グループリーグよりも良い試合が期待される。一方、敗退が決まった国々が敗退が必然であったかどうかを簡単に省みる。・グループA クロアチア 開幕戦でブラジルを苦しめ…

イタリア敗退(二大会連続)

アズーリの初戦、コンディションは今後上がっていくと思われたものの、その後はずっと低調。第二戦と第三戦では、コンディション不良はアズーリのパフォーマンスに直結。一つ一つのプレー強度が弱くて試合の主導権を握れなかった。それでも、最小失点で負け…

長女

アエリア、うちの娘の一番上のお姉さん。 各チームにはやはり頼れる兄貴分や姉貴分が必要なもの。

グループリーグは最終戦へ

各グループリーグは第二戦までを終了。 ここまでいずれのグループでも見ごたえのある試合ばかり。 ハイレベルな戦いが繰り広げられた。戦術特に、アメリカ大陸関連の国々の勢いがよく感じられた。アフリカ勢もかなりコンディションは良さそうだ。一方、ヨー…

予想通り?想定内?

アズーリ、コスタリカに敗れる。 前日の懸念が大当たり?嫌な予想は当たるのか。 冷静に試合を振り返ると、アズーリのフィジカルコンディションに対してコスタリカのほうは上回っていた。コスタリカは攻めに人数をかけないが、攻めに転じる動きはアズーリを…

三女

ブログ娘、アヤカ。 やはりエースは必要。

グループリーグ突破へ、コスタリカ戦

アズーリにとってグループリーグ第二戦への入り方は頻繁に難しい試合になりがち。 だが、今回は大丈夫だろう。

ここまでは

ゴールがたくさん決まっている試合が多い。テレビ観戦していて試合の展開が迫力あるものばかり。イタリアとイングランドの試合以外はテンポが速い。試合のペース配分が後々影響してくるかどうか。まだまだグループリーグは第一戦の段階。どのチームもまだま…

次女

イタリア快勝。ブログの娘達も4年に1度の祭典を楽しんでいる模様。 ブログ娘から次女、ユリカ。

イタリア快勝!!

イングランドとの一戦に快勝のアズーリ、イタリアでした。 マナウスは高温多湿のため、運動量を抑えているようで動きはかなりスロー。バロテッリは特に動きが省エネモード。それでも決勝ゴールを決めてエースとしてしっかり仕事をしました。気持ち良く、次戦…

選手登録

ワールドカップ直前のけがで欠場決定する選手がでてきているみたい。長期のけがから回復待ちの選手もいる一方でのことです。イタリア代表でも中核のモンドリーボがけがで欠場決定とのこと。攻撃的MFの変わりは誰になるのか。