2016-01-01から1年間の記事一覧

チーム力があれば戦える

アズーリのユーロ2016はベスト8で幕を閉じた。勝ち進んだところは予想の範囲内だったが、アズーリが周囲から得た評価は予想以上のものだった。優勝候補のベルギーとスペインを破り、世界王者のドイツを追い詰めた。ドイツがかなりアズーリを警戒して対戦に…

ベスト8が出揃う(ユーロ2016)

ユーロ2016もいよいよベスト8が出揃い試合はどれも好ゲームが期待される。ここまでくるチームはいずれも選手のタレント力とチームの組織力のどちらも高いレベルにある。元々の強さに加えて大会中にレベルアップしてきたチームもある。勢いが付いてきたとも…

アズーリ、スペインに勝利!!

ユーロ2016、アズーリのベスト16の対戦相手はスペイン。苦戦は必至と思われた。しかし、実際にはアズーリががっちりと勝利を手繰り寄せた結果となった。今大会のアズーリの強みとなっているチーム一丸の組織力が最大限に活かされているようだ。次の相手は世…

イタリアはベスト16を越えられるか?(ユーロ16)

ユーロ16でイタリアはここまでグループリーグ連勝で1位通過を決めた。なかなかの結果だ。勢いもついてきそうな気配。相手次第ではベスト8くらいまでは進むと予想していたが、ベスト16の対戦相手はスペインになった。スペインがグループ2位になるとは…

アズーリ、初戦に勝利(ユーロ2106)

いよいよ始まったユーロ2016。アズーリ、イタリア代表の大会前評価は低かった。おそらくは戦力的に他の列強国よりも弱い。しかし、組織的には高いレベルにありしぶとく戦うことが予想された。 そして迎えたグループリーグ初戦のベルギー戦。結果は2−0での…

ユベントス、セリエA五連覇達成!!

ユベントスがセリエAで優勝!見事に五連覇を達成した。今シーズンの出だしのモタツキ具合を思い出すとよくもまあここまでたどり着いたと感動する。 これはユベントスというクラブ全体のしっかりとした強さに基づくものだ。今後はチームの成績の浮沈はあるだ…

ヨーロッパでの力強い戦いぶり

ユベントス、ドイツ王者バイエルンを追い詰めた。最後は力尽きたがヨーロッパ最高峰の舞台で今シーズンも十分立派に戦ったユベントス。さあ、ここからはスクデット5連覇を目指して頑張ろう!! とはいえ、バイエルンとの激闘後はしばらく回復に時間がかかり…

チームは固まった

三ヶ月前ほどから調子が上がってきたユベントス。チャンピオンズリーグももうすぐ再開だ。対戦相手はバイエルン。今のところ世界でトップ3に入るであろうクラブだ。正直なところはユベントスはかなり不利と思う。この対戦でユベントスは大きな消耗を強いら…