チーム力があれば戦える

アズーリのユーロ2016はベスト8で幕を閉じた。勝ち進んだところは予想の範囲内だったが、アズーリが周囲から得た評価は予想以上のものだった。優勝候補のベルギーとスペインを破り、世界王者のドイツを追い詰めた。ドイツがかなりアズーリを警戒して対戦に臨んだという評もある。大会前は事情際弱のアズーリと呼ばれたがチームとしてよくまとまり大会をここまで盛り上げてアズーリの威厳を取り戻した。
アズーリファンとして今大会でのアズーリのパフォーマンスや振る舞いはとてもうれしく感じた。アズーリに感銘を受けた人が少なからずいるだろう。一方で他の強豪・優勝候補の国々の選手層とはまだまだ大きな差が残されていることもあらためて明らかになったとも評されている。ベスト4やさらに良い結果で大会を終えるには選手の質と量をレベルアップさせる必要がある。このレベルアップに今大会で見せたようなチームとしてのまとまりやイタリアらしい戦術的秩序が重なり合えばより危険で魅力的なアズーリが見られるようになるに違いない。
次のアズーリはどんなチームになるのか?ワールドカップ2018出場を目指す戦いはすぐに始まる。ユーロ2016での快進撃で現代表選手がさらに自信をつけてワールドカップ予選でも好結果を得ることに期待だ。