2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

決勝トーナメントが始まる(ワールドカップ2010)

昨日から決勝トーナメントが始まりました。グループリーグ以上にレベルおよび集中力の高い試合が展開されました。 ノックアウト方式ですから必ず勝ち負けが決まります。意外な勝敗が飛び出るかもしれません。 スーパープレーにも期待です。早速、ウルグアイ…

小さくまとまり過ぎたイタリア(ワールドカップ2010)

イタリアのワールドカップ敗退が決定。 予想外のグループ最下位でした。どんなことでも起こりえる。「ありえないとは言い切れない」。それでもこの事実はイタリアサッカーのファンに大きなショックを与え、これからも忘れることはできないでしょう。 このシ…

カンナバーロ、私は信じてる(イタリア)

イタリア代表の主将、カンナバーロが大きな批判を浴びていんます。批判はワールドカップが始まる前から続いており、カンナバーロの今シーズンのセリエAのプレーが酷すぎたからです。かつてのような鉄壁の守備者は軽率なプレーや判断ミスを続け、所属チームの…

近頃のアッズーリ(ワールドカップ・グループリーグ)

スロースターターのアッズーリ。ワールドカップの度に言われることですし、私もそう思います。今大会ももれなく出だしは良くないアッズーリ。先制されては何とか追いついて引き分ける展開が続いています。 グループリーグ第二戦の相手はニュージーランド。世…

今のアズーリに足りないのは?

今回のワールドカップにエントリーしているアズーリのメンバーを見ると、いわゆる「ファンタジスタ」と呼ばれる個人テクニックに優れた選手が見られない。ファンタジスタと呼ばれるイタリア代表の選手の多くはこれまでスター選手としても注目されてきました…

アズーリの初戦(ワールドカップ2010)

さすがはイタリアという初戦の結果でした。 それは「引き分け」です、「ドロー」です。勝ちきる力がないわけではないイタリアですが、初戦などではよく引き分けを演じます。スロースターターが定番のイタリア・アズーリのワールドカップの滑り出し。 もしか…