イエス!d(^▽^)(^▽^)(^▽^)(^▽^)(^▽^)b!

delcalcio2007-03-11

 かれんは、一人でいる時はとプリキュアに変身できなかったことを悩み、のぞみ達に会う時はプリキ

ュアの仲間になる意志を否定していました。でも、のぞみ達の力になりたい気持ちが強くなっていまし

たね。前回は突然のことでプリキュアに変身する準備が心身ともにできていなかったんですよね。何よ

りもかれんの心がネガティブサイドに傾いていた時期でもあり、明るく真っ直ぐな気持ちでいることが

重要な要素の一つであろうプリキュアに一発で変身することできなかったと思います。

 かれんは真面目で、一度決めたことを頑なに守り通そうとしますね。これはこれで大切なことなんだ

けど、自分の気持ちを隠してしまうのはどうかと思います。現実的には自分の気持ちと違ったことを我

慢することで仕事などが全体的に上手く進行することはあります。でも、我慢すべきこととそうでない

ことはきっちりと認識できなければなりません。そうしないと取り返しのつかないことになる場合だっ

てありますからね。

 だから、かれんにとってのぞみが猛烈にアプローチを繰り返してくることはかれんの気持ちを揺さぶ

り、何度も決断あるいは再チャレンジする機会を与えることになったと思います。
 のぞみの行動は理屈じゃなくて感情的・直感的なわけで、それがかれんには理解できないところもあ

りました。かれん曰く「どうして私なの?」と…。頭の良いかれんは何にでも理由が必要と考えるんで

しょうね。一方のぞみは彼女自身でもわかんないんだけど、知性のプリキュア水無月先輩だと分かっ

ちゃってるんだよね、多分。理由は分からんし、のぞみが決めてしまったことだけど、純粋で素直なの

ぞみの気持ちに間違いはありませんでした。かれんのモヤモヤした霞んでいた心の行き先ものぞみによ

って晴れ晴れになりましたね(^▽^*)

 かれんも最後は自らの気持ちを強く主張してくれました。生身の身体であんなに恐れていた相手も前

に飛び出してくるのだからまるでのぞみのパッションが乗り移ったかのようでした。その強い気持ちに

引き寄せられるかのように再び蝶が飛来し、今度はかれんを変身へと導きました。かれんの変身シーン

は仲間のプリキュアの中で最も勇ましくカッコイイものでしたね。あのシーンでファン層を一気に増や

したと思いますね。可愛さならばレモネードだけどカッコ良さなら断然アクアですなあ(^▽^*)
 
 変身後のかれんの指示とか行動の素早さは頼もしかったです。あっという間に不利な形勢を逆転させ

てしまいました。プリキュア5は大切なブレーンまたは軍師を迎え入れたことになりますね。頭の良い

人ってクールなイメージがありますが、かれんは熱いハートも持っています。それに義の心もある。こ

れらっていずれのプリキュアヒロインも持っている心だろうけど、かれんは変身までにワンクッション

置かれている分だけに彼女の心の描かれ方は今後も興味があります。のぞみに良い影響を受けるのかな

と思いますし、一方のぞみはかれんから大人らしさや冷静さの影響を受けるのでしょうかね。学年が違

ったり、何より歳の違う人と付き合うことってとても大切ですよね。

 さて、プリキュア5の集結も完了し、5人のキメポーズも決まって、連係プレーもしっかりキメて、次

回はドリームコレットの封印も解放されます。いよいよ、プリキュア側は役者が勢揃いしますね。次回

予告を見る限り、何だかいろいろと想像、妄想しちゃいますね。ドタバタ劇がありそう、楽しみ〜(^▽

^)♪
 プリキュアは戦う女の子の物語。それも肉弾戦をしてしまうスーパーヒロイン達が主役。今日は結構

やられてしまう場面が多かった。戦いは結構ギリギリのところで行われているのだと思います。ノリ、

伊達と酔狂で真剣勝負できるほどヒロイン達は大人じゃないもんね。そろそろのぞみあたりもストレス

溜まってきてんじゃないかと思ったりしてます。まあそれは他のメンバーも同じかな。だから、日常シ

ーンはとても大切ですね。もしも悩みとかがあってもそれを解決するのは日常の中ででしょうから。今

回のかれんの変身の件も、変身は戦いの最中であっても変身までのプロセスを作ったのは日常シーンで

でしたから。あーでも、そんな会話をするのが既に非日常か?w


  • 幼いかれんさんが…(^▽^*)

 幼い頃から皆に心配かけまいとあんなに頑張って我慢して…。気持ちの強さは美徳だが、素直なまま

の彼女が一番良いと思うわけです。
 とまあ、いろいろ考えますが、幼女かれんは可愛すぎるんだがどうよ!?それにほのか先輩にあまり

に境遇が似ているよね。飛行機雲を見て悲しそうな顔をするあたりはやっぱりMHの最終回を思い出させ

ます。
 ほのか先輩には身内のさなえさんが一緒にいたからまだ甘えるとかの可愛らしいところが残っていた

けど、かれんはじいやさんを信頼しつつも気丈に振舞ってきたところもあるのかもしれないですね。
 でも、幼女かれんが「お菓子の時間じゃない。お茶にしようよ」っていう所はとっても可愛らしかっ

たよ〜(^▽^*)。

  • あたふたかれんさん(^▽^*)

 生徒会の会議中にボケ〜っとしていて周りに心配されてましたね。アタフタアタフタしている姿は可

愛らしかった。周りの人達はあの生徒会長が変と思ったでしょうけどね。
 アタフタ後のかれんのごめんなさいという言葉は何か重々しさがありました。前回変身できなかった

ショックはやはり相当だったようです。

  • 食う、若いから(^▽^*)

 まーた、モリモリ食べるのぞみ、りん、うらら。
 くっ、これが若さか! よく食べる姿は可愛いが、少々行儀が悪いのではと思ってしまうのは私が男

だからか? でも、なんだか本当の姿ののぞみとかを見れているようでイイですかね。
 サンクルミエール学園は女子校だから男性の目もほとんどないし、そのために結構ハッチャけた行動

を見せているのかもね。
 しかし、今回はじいやさんが一緒でしたね。そうなるといつでもどこでも自然体で自由にのぞみ達は

いつも振舞っているってことですかね。可愛いが、かれんやこまちを見習うべきところがあるかもしれ

ないねえ(笑)

 火と水。
 りんはかれんに対して苦手意識というか何らかの壁を作っている感じがします。また、かれんもりん

に対しては心ならずも厳しい一言で返してしまう一幕が今日ありました。
 庶民層と貴族層の対決の構図が見える気もしますが、のぞみが間に入ってりんとかれんの間を取り成

すことになりそうな気がしますが、りんとかれんもお互いにどう付き合うのかで悩みそう。
 

  • 誉められたいなら、誉めることの大切さを知れ!!!

 「誰か誉めろ!」と自分の功績を見せ付けるブンビーさんでした。自分の実績を紹介するのはやって

も構わないけど、これまでの部下の失敗までいう必要はないね。まあ、成功と失敗を比較することでブ

ンビーさんの成果が目立つわけなんだけど、なんだかなぁ。彼はできるのにアナタはね…とか言われる

のは辛い。ブンビーさんは偉い人みたいだけど、部下の扱い方がダメダメだな。モチベーターでもない

。上手く誉めることも大切だよ〜。人を誉めるのが上手い人は知らず知らずに他人から誉められるよう

になる。互いに賛嘆し合うことは明るい雰囲気を作り出すものだと思うんだけど、なかなか難しいかな

。特にナイトメアって組織では(^_^;)

 「誉めろ」と言われたナイトメアの人達は一言も発しなかったですね。これは誰もブンビーさんに気

と使っていない証拠なのか、それともいつでも彼に自分達が取って代わろうとする対抗心の表れなのか

。ナイトメアという組織は厳しい現実社会の一部を描いているようにも思えます。厳しいばかりでもな

いけど、厳しいこともあるから力を合わせることが大切になってくる。でも、ナイトメアにはそんな雰

囲気は全然ない。
 ドツクゾーンは悪の世界だったけど、そこの住人達は反目し合うことは少なかったですよね。どちら

かというと良く団結していました。ダークフォールも団結してたかな、最後の方は一気に敵キャラ集結

したから互いに関わるチャンスがありましたから。

 個別に行動してしまうと強力もできないし、どんなに力があってもただ強かった敵という印象しか残

らないのかも。たとえ互いにいがみ合っていても付き合い続けると個性を引き出しあったりできるもの

だろうか。

 ところで、ナイトメアの首領の名前って何でしたっけ。イマイチ組織の構造が見えてきませんね。謎

の組織で不気味だ。

  • ピンキーコワイナー

 今日のコワイナーも怖かったです・゚・(ノД`)・゚・  一方、それに立ち向かうプリキュアが凛々しく勇

ましく見えます。
 でも、まさかピンキーがコワイナー化されてしまうとは思いませんでした。結構ショッキングな展開

でした、私的には。あんな可愛いピンキーがコワイナーになるなんて想像しにくいですから。
 ピンキー解放に伴ってコワイナーの仮面が破壊されたわけですが、次回からはコワイナーの仮面が変

更されるのかとも考えました。仮面のデザインはいろいろあっても面白いと思います。

  • 異空間化してますね

 前回からだと思いますが、戦闘開始というかナイトメア登場と同時に戦闘空間が演出されるようにな

っていますね。部下が戦いを挑んできたときは戦闘も一般空間で行われていましたが、ブンビーさんと

戦う時は違うってことなんでしょうか。

  • 集結

 プリキュア5が集まりました。そして、これはヒロイン達の新しい学校生活の始まりでもありますね


 今日の最後の場面、生徒会による遅刻チェックは新たな生活の始まりを予感させられました。うらら

とこまちが一緒に登校したりと今までになかった組み合わせで新鮮でした。りんとのぞみが遅刻してく

るのはデフォっぽいんですが、のぞみがかれんに遅刻を宣告されて見逃してくれって懇願するなんてこ

れこそ少し前までは絶対に見れなかった微笑ましい光景ですよね。かれんも後輩に厳しくかつ優しく近

しく接する自分なんて考えていなかったかも(^▽^)
 
 戦いに関しては今後シビア展開もあるんでしょうけど、戦いを踏まえながらもヒロイン5人が普通の

生活の中で関わりながら、成長する姿を見たいと思います。

  • ナッツ登場だが

 ナッツって気難しい奴なの? 私は何かこう可愛らしいイメージでなんとなく世話焼きさんというの

を考えていたんですが、どうやら違うらしい。気になる。気になる。次回予告で誰に打たれたのかあの

ポーズで倒れているココも気になる。
 あ〜、やっぱりドタバタな予感!楽しみだな、来週♪

  • のぞみ母の登場なのか?

 のぞみさんのお母さまが登場するんですかね。でも、あの、次回予告でいきなり娘が知らない男と一

緒にいて、あんな状況では…。お母さんの精神状態がどうなってしまうか心配です。お父さんの方も心

配ですが。 
 次回は夢原家でも何かが起きる!!w