モリモートが…・゚・(ノД`)・゚・

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20070314-00000013-spnavi-socc.html
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20070314-00000037-kyodo_sp-spo.html


膝十字靭帯の断裂はスポーツ選手にとって深刻な怪我ですね。靭帯が断裂すると自然に治癒はしないんだとか…。だから、スポーツ選手として復帰するには靭帯の再建手術が必須なのだそうです。
森本が受ける手術はその靭帯再建手術なんでしょうね。手術が成功し、厳しいリハビリを乗り越えて元気に復帰してほしいと思います。


思えば、デルピエロも靭帯断裂の大怪我をしたことがあります。1998-1999シーズンのときだったと思います。このころのデルピエロは失われた自分への自信とか信頼*1を取り戻すべく頑張っていました。そんな中での大怪我はデルピエロにとって大きな試練になりました。
でも、デルピエロは怪我を克服して復帰を果しました。かつてのようなプレーは失われたものの、決して自分を見失うことなく我慢強くかつ真剣にサッカーに取り組んでいたんだと思います。多くの人のサポートがあったことも大きかったんでしょうね。

*1:1998年のワールドカップでイタリア代表はベスト8で敗退。エースとして期待されていたデルピエロは不発に終わった。大会直前に怪我をしていたのではあるが…