Precure・Fourth Year

明日はいよいよプリキュア5の初回放送日。関東などではプリキュア5のイベントやら、ラッピングバスやらが出回っているようで、ここまで宣伝活動も非常に活発なんでしょうか。毎年やっているのかもしれないけれど、プリキュアMHやS☆Sの放送開始時期よりもプリキュア5の宣伝状況の情報が良く目に付くような気がします。


プリキュア5の各キャラのコスチュームは基本的なデザインはほぼ統一されていますね。一人だけスカートだけど他の子はスパッツ装備。さすがにメインヒロインだけは他との差別化があるのか、少々攻めの姿勢が見られる…ような(^▽^)。ビジュアル的にはプリキュア5はかなり目立つと思います。とっても華やかだものね。5人のヒロインもそれぞれ外見からも差異が見られます。あの子はどんな子なんだろうとかいろいろ推察してしまいますね。
一方、これまでのプリキュアのようにコアな二人組みではないので、人間関係を通したキャラの成長ルートはかなり多岐な選択肢が生じると思います。もちろんまずは主人公がしっかりしたキャラ立てでないといけないんでしょうけど、それでいて他のヒロインたちにも作品の中心部で活躍していることを示さなければならない。チームというのは誰か一人のおかげで保たれるものではない。たとえ、スーパーカリスマ的リーダーがいたとしてもそれを支えるのは仲間たちであるわけだから、どのようにチーム状況でも絶妙な人間関係がバランスよく成り立たなければ、本当のチームになりえない。そうならないと最も大きな成功は望めないと思います。


プリキュアの四年目。新しい試みの四年目。初代のテーマはどこまで残されているのか等、気になる点は多々あります。いろんなプリキュアの形があっても良いわけだし、それは新しいヒロインの形であるのかもしれない。噂に聞けば、新仮面ライダーは電車で移動するっていうじゃないですか。常にヒーロー・ヒロインの形って変わっていくんですね、試行錯誤の末に。でも、最後は最も今の状況に適した形が優占してくると思います。また、二人組みのヒロインがある世界を震撼させる時がくるかも(^▽^)