若手選手の活躍に注目

この10年間の間に活躍してきたビッグネーム達も概ねベテランの域に入り、そろそろスター選手達も世代交代の時期なのだと思います。各国リーグやチャンピオンズリーグで活躍する若手選手を追いかけるのがこれから面白いと思います。
私が応援するイタリア・カルチョからは誰が時代のスーパースターになるのか非常に楽しみです。でも、イマイチそれほど有望な選手の噂を聞きません。マンチェスターユナイテッドに所属し、今冬の移籍機関にパルマ(イタリア)へレンタル移籍しているジュゼッペ・ロッシが将来有望と聞いています。
Wikiでのロッシの紹介→ジュゼッペ・ロッシ - Wikipedia


スペインやイングランドではその国の若手選手の活躍あるいは海外移籍の話が頻繁なのに対してイタリアの選手にはそういう話はあまり聞きません。なんでなんでしょうね?ミランガットゥーゾは10代後半あたりはスコットランドのレンジャーズで活躍したことがあるんですよね。イタリア国外で活躍したイタリア人選手では他にジャンフランコ・ゾーラがいますけど、他にはなかなか思いつきません。ずっと年代を遡ればたくさんいるのかもしれませんけど、私はそこまでの知識は持っていません。まあ、イタリアのリーグであるセリエAはレベルが高いわけでわざわざ海外に行く必要もないのでしょう。でも、今ではスペインやイングランドのリーグに華やかさとかは差をつけられているのかも。守備的過ぎるセリエAの状況などを批判的に述べる風潮もあるし、セリエAのも何か改革が必要なのでしょうね。


まあ、カルチョの実力・地力は2006年ワールドカップで世界に見せ付けたと思うので、見た目以上にカルチョは侮りがたいんですよね。でもやはり、プロサッカーなのだから娯楽性も求めるようなサッカーも大事なんじゃないかなぁ。これからのイタリアの若手選手達は自国のサッカーをどうみているんでしょうね。