カルチョが無期限停止〜!?

サポーターの暴動を抑えようとした警官隊の一人が亡くなったのだという。スポーツのイベントがなぜこのような痛ましい事件の現場とならねばならないのか!


この事態を受けてイタリアサッカー協会はリーグの無期限停止を発表しています。


http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20070203-00000007-spnavi-socc.html
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20070203-00000004-kyodo_sp-spo.html
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20070203-00000009-spnavi-socc.html


イタリアではサッカーは最も人気のある娯楽の一つと言われています。地域によってはサッカーの話題をしない日はないとか。代表監督も人口の数ほど存在するとかっていう表現もあるようですしね。
そんなにサッカーが好きな人達なのに一部の過激なサポーターによって娯楽を奪われるなんて…。
むろん、いろいろな問題点は以前から指摘されています。前にもサポーター同士のいざこざで死者が出ていますから。被害者はまだ未成年だったんじゃなかったかな。


私は日本人だけどイタリアのサッカーが好き。だから、応援しています。でも、このような暴力には断固反対です。当然のことですけどね。
暴力も現実だとか言われても、そんな現実は打ち崩されるべきだと思います。暴力がはびこる世の中なんて悲しいじゃないですか。暴力をすべて排除できないにしても、抑制することはできると思います。