アフリカネーションズカップ

うちのブログは主にヨーロッパのサッカーのことを書いてきています。やはりヨーロッパの舞台が世界のサッカー中心激戦地だと思います。この舞台で世界各国から集結した選手達がしのぎを削っています。
そのような選手の中で大きな地位を占めてきているのがアフリカ出身の選手達です。先日アフリカサッカーの祭典であるアフリカネーションズカップがガーナで開催されてエジプトが連覇を達成しました。エジプトもサッカーが強いのですね。アフリカというとカメルーン、ナイジェリア、ガーナやコートジポワールが最近では強豪国として一般的には知れ渡っているのではないでしょうか。そうそう2010年ワールドカップ開催国の南アフリカも忘れてはいけませんね。
このアフリカネーションズカップもなかなか歴史が古いようです。アフリカで権威のある大会なんですね。でも、私達日本のサッカーファンにはまだまだ知らないことが多い大会でもあると思います。私も雑誌の中でしかその詳細を知りませんし、雑誌でもアフリカサッカーの事情に多くの誌面割くことは稀です。でも、アフリカ出身の選手がヨーロッパのビッグクラブでエース級の地位を確立している現況としては今後アフリカ大陸のサッカーにも大きな関心を持つと良いかもしれません。