アンリがバルセロナに移籍!?

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20070623-00000107-jij-spo.html
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20070623-00000011-kyodo_sp-spo.html


アーセナルのエースがバルセロナに移籍することになるんですね。以前からも、アンリのバルサ行きは信憑性の高い噂となっていましたが、とうとう現実になりましたね。
アンリにとっては嬉しい移籍となるでしょう。これまでのアーセナルの躍進に自分が多大な功績を残したジフもあるだろうし、多くのアーセナルファンもアンリの新たなる旅立ちを祝福してくれるのではないだろうか。それでも出て行かないでと懇願するファンもいるに違いない。ファンではないが、アーセナルのフロント陣も内心は放出したくないと思う。でも、アンリの移籍はアンリ自身にもアーセナルにとっても良いことになることも予想できる。


ここ2年ほどのアーセナルは『アンリ依存症』ともいうべき症状に陥っていた。特に、昨シーズンはアンリの負傷離脱時にアーセナルはトコトン調子を崩し、どうにかアンリが復帰した後も一向に調子は上がらなかった。プレミアシップでは存在感がなく、チャンピオンズリーグでもPSVに成す術なく敗れている。
アーセナルには、セスク・ファブレガス、ファン・ペルシやテオ・ウォルコットなどの多くの有望な若手選手が台頭しており、今後はこのような選手達がアーセナルを背負って立つことになると思う。アンリはこれまでにこれら若手を引っ張ってきた。もうそろそろ若手達もアーセナルを背負って立つという自覚をもつべきときなのだろう。アンリのバルセロナへの移籍は若手へを奮い立たせることになると思う。


一方、アンリの移籍はアーセナルの財政事情とも大いに関わるのではないだろうか? アーセナルは新スタジアムの建設に多大な出費を強いられており、昨シーズンの移籍市場では資金がなくて満足な選手補強ができなかった。そこで、今夏の移籍市場ではアンリ売却によって得る資金を基に市場に打って出ようというところなのだろう。


でもねえ、アンリという世界最高のストライカーの抜けた穴は簡単に埋まるとも思えない。新シーズンのアーセナルはどんなチームになるのか興味深い。