たった一人の編集長・増子美香

増子さん、サンクルミエール新聞のたった一人の編集者だったんですね。あれだけアグレッシブに活動しているからあまり他のメンバーのことを気にすることもなかったです。見た目は非常に堅物な生徒会長*1が仲間達と屈託なく砕けた態度で接しているのを見てちょっぴり寂しそうにしている増子さん…、なんとかしてあげたくなったり…。


増子さんって随分とプリキュア5に関わってきますよね。もう完全に準レギュラーキャラとなっています。たぶん今後もナイトメアに襲われたりし続けるんでしょうねえ。もっとも、ヒーローやヒロインに一番近しいキャラの宿命でしょうか(笑) そして、増子さんは、いろんな危険から救い出されるにつれてプリキュア5の真実にも迫っていくことになるのだと思います。多分、増子さんは最後辺りではプリキュア5を大きくサポートする活躍をすると思います。何せ彼女はサンクルミエール学園のマスコミ女王ですからね、情報操作とか大衆を扇動(?)することなんぞは得意でしょう。いや、これは増子さんのスキルを評価してのことです。もちろん、そういった才能を良いことに使ってくれると思います。あ、でも、利用されることもあるわけか…。
やはり、増子美香は良いポジションにいるなあ。


そういや、眼鏡を外した素顔の増子さんも今回は見れましたね。彼女は相当目が悪いんですね。この辺でのスキルでもう少しボケるかと思ったんだけど、今回の最後はかなり真面目に締められましたよね。私には、増子さんはキーパーソンになりそうな気がするんですよね。一人ぼっちでいて頑張っているけど、やっぱり仲間がほしい。誰かと頑張りたい、誰かのためにも頑張りたいみたいな願望が増子さんにもあるのではないのかと思ったわけです。


ナイトメアではない、プリキュア5サイドの人物である増子美香。悪役達は組織の中にあってもそれぞれ一人だけで必死にもがいて立ち回っている。一方、プリキュア側にも、組織の中で一人きりで頑張る人もいる。
プリキュア5の結束を見せ付けられてもナイトメアは自分達の考えを変えないだろうけど、増子さんはプリキュア5に近づくことで変わっていってほしいと思いますね。