明日はモンテネグロ戦(日本代表・キリンカップ)

久しぶりの日本代表の試合。欧州からも多くの選手が選出されていますね*1。欧州組の選手はシーズン終了後でコンディションが心配です。キリンカップは2試合あるので、欧州組はモンテネグロ戦ではなくてコロンビア戦で出場することになるかもしれない。


モンテネグロ代表はまだ一試合しか試合をしたことがないらしい*2。代表チームとしての経験はないけれど、モンテネグロにはテクニックに優れた選手が多いらしいし、過去にはサヴィチェビッチ*3などを輩出している。個人技に限れば、モンテネグロ代表のプレーを楽しめると思う。チームとしては日本代表の方が経験値は勝っているはずだ。でも、明日の試合は日本代表にとって難しいものになるだろうなあ。


テクニックのある選手(達)からボールを奪い返すのは難しい。そして、奪い返すことに必死になるようだと攻撃に転じた時に手詰まりになってしまう。明日の日本代表は攻守の切り替えのバランスをどれだけ維持できるかに注目したい。これはどれだけ日本代表は自分達のサッカーをできるかということに通じていると思う。


日本代表の試合は楽しみなのだけれど、明日は試合時間*4に帰宅できるか分かんないんだよなあ(汗)

*1:高原、中村俊輔中田浩二、稲本

*2:2007年3月にハンガリー代表と試合をした

*3:モンテネグロサッカー協会会長

*4:テレビ中継の間