キャラクターショーへの子供と大人の対応

プリキュア5対ナイトメアの生対決をどこまでショーとして見れるかは疑問があるわけですが、大人は兎も角子供達は大喜びしていました。子供の方が大人よりも適応力ありますよね。あと、現実に目の前で起こっている事象を事実として素直に受け止めるのでしょうね。学習能力の高さともいえるでしょうし、予備知識がない故かもしれませんね。
一方、大人は最初は目の前の事実を受け入れがたそうでしたが、戦闘ショーに見入る間に次第にその世界に集中していました。大人は子供よりも楽しみにのめりこむ初速度が遅いんですね。でも、はまればその後は一気に加速して子供すら置き去りにしてしまいます。
大人と子供が同じ世界を共有するのは良いことだと思います。一緒に楽しめるのですからね。でも、大人の行動を子供が楽しむ気持ちを減退させるようなことがあってはいけないと思います。やはり一緒に楽しむという子供と大人のコミュニケーションが必要ですね。