2006年バロンドール!

今年のバロンドール・ヨーロッパ最優秀選手にイタリア代表のキャプテンのファビオ・カンナッヴァーロ(現レアル・マドリー)が選ばれました(^▽^)♪


http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20061128-00000009-spnavi-spo.html


やっぱりW杯での活躍が大きく評価されたようです。イタリア人ではのジャンニ・リベラ*1ロベルト・バッジョ以来3人目の受賞です。イタリアサッカー・カルチョを応援する私としてはとても嬉しいニュースです。


DFからの受賞は1996年のドイツ代表マティアス・ザマー以来の受賞でもあります。ザマーは攻撃参加も果敢に行うリベロのポジションだったから純粋な守備者とはいえないかもしれません。
サッカーはゴールを決めることが最もエキサイティングなシーンですから、歴代のバロンドール受賞者も多くが攻撃的な選手ばかりでした。だからこそ、生粋のDFであるカンヴァーロがバロンドールを受賞したことは大きな意味があると思います。

*1:1970年代に活躍したファンタジスタ。ACミランに所属していた