第37話感想

 回のプリキュアは先週に続いて文化祭のお話でした。いいなぁ、文化祭。みんなで取り組むときの一体感が良くて好きです(^▽^)。文化祭のようなイベントではいつも以上に結束も高まる感じがしますね。多くの場合は当日までの準備に迫られて結束せざるをえないのですが、最初はイヤイヤでも一緒に同じ目的に突き進むうちに一人ひとりに積極性が生まれてやがて結束していきます。
 
 咲達のクラスでは委員長の安藤さんが中心になってよく支持を出していましたね。彼女のようなテキパキ支持を出してくれる人がいると仕事の配分も明確化されて仕事もスムースに進みますね。クラスメイトも彼女の支持を聞いて積極的に行動していました。きっと普段は委員長の支持とかを素直に聞いたりしないと思うんですよね、「面倒くせ〜。他の誰かにやってもらって」とか言ってね(笑)。イベント参加に集中していると普通はやらないことも進んでやるようになると思います。このような積極的なイベント参加は個人によっては自信をつけることにも繋がるでしょうね。イベントには積極的に参加しよう(^▽^)ノ


・お寝坊咲ちゃん
  咲は本番当日だというのに寝坊して遅刻していましたね。誕生日にもらった大きな目覚まし時計も効果ないようです。これは私にもなんとなく分かる感覚なんですが、デカイ音が近くで鳴ればすぐ起きるものではないのです。音に慣れてしまえば起きなくなりますからね。確実に目を覚まさせる目覚まし時計が開発されれば良いのにと思いますね。

・南瓜頭起動せず
 前回であんなに一生懸命に作ったのに南瓜ヘッドの出番がなかった。あの南瓜ヘッドを使って子供達を驚かして欲しかったんですけどね。でも、あの南瓜頭はとても可愛らしいので誰も驚かなかったと思うけど。

・コミカルなお化け達(^▽^)
 そう言えば、クラスでお化けになっていたのは女の子達ばかりでしたね。男の子達は裏方だったのかな?
 舞の魔女は結構雰囲気出ていると思ったんですが、子供達には全然怖くなかったようで逆に笑われていましたね。その他のお化け達も失敗続き。大変そうでしたが、見ている側としては可愛らしかったですね。

・フラッピとチョッピ敗れる
 私はフラッピとチョッピが変装したお化けも良かったんですけどねぇ。特にチョッピが一生懸命演技しているのが微笑ましかったですな。このときのチョッピの顔も笑っちゃいましたね。可愛いチョッピがあんな顔をするなんてね。そっちの方に驚きました。 フラッピは包帯巻き巻き姿だったんで、これは怖い声を出さないとちょっと迫力ないのかな〜って思いました。
 さて、一生懸命にお客さんを驚かそうとしたフラッピチョッピですが、ムープとフープには敵わなかった。ムプフプは全然化けてないのにねぇ。まぁ、ムプフプはそのままでも十分お化けな姿ですから。あれは人魂だよ。フラッピチョッピに対して勝ち誇ったような顔をしたムプフプは無邪気でしたね。フラッピチョッピは悔しそうでしたが(笑)
 あ、思い出した。フラッピとチョッピも人魂みたいな感じ、光の玉になって飛べましたね。あの姿だったらムプフプにも負けなかっただろうに。

・今すぐジャンプ?
 キントレスキーには文化祭のテーマの意味があまり理解できなかったんでしょうね。「なぜ、今日飛ばないのか!?」って(笑)。運動会とか体育祭じゃないんだから。
 キントレスキーは今すぐにやることや、結果ばかりを気にし過ぎていますね。素早く行動を取れることは積極性があって非常に評価できますが、それは急かされたり焦って行動することであってはならないでしょう。キントレスキーは自分ができるからなのか他人に行動を強制している感じがしますね。どんどん自分勝手なキャラクターも馴染んできましたかねぇ。彼が人の気持ちを大切にできる人になれば頼れる男だと思うんだけどね。

・ウザイナーのウザイナーって台詞が
 今日のウザイナーが「ウザイナー」って言うタイミングは、プリキュアがキントレスキーへ反論した直後だったように思います。だから、プリキュアの発言に対して「うざいなぁ〜」と言っているように聞こえましたね。まぁ、「ウザイナー」としか言えないのですが、声のニュアンスから本当に「うざいなぁ」って聞こえたんですよね。う〜ん、プリキュアが言っていることを真摯に受け止めることは敵側にはできないんだろうなぁ。満と薫にはそれができた。だから、きっと還ってくる!

・お笑いデビュー(^▽^)ノ
 健太&サコッチが舞台デビュー!サコッチが舞台に上がることを拒否して一時はデビューが危ぶまれたが仲間の説得&励ましによってサコッチは翻意しました。その後はいつもの調子を取り戻した健太&サコッチ。今日のデビューはきっと思い出深いものとなったことでしょう。
 本番直前になって気持ちが萎縮してしまうことはよくあること。腰が引けた気持ちを立て直すとき、自分でなんとかすることは最も大事なことだが、サコッチは仲間の応援に助けられました。ほんのちょっとの応援や励ましで良いと思うんですよね。本人は「やらねばならい」という強い気持ちがあって意気込みすぎて緊張し過ぎたり不安になっているだけなので、そんな気持ちを解してあげるちょっとした信頼と応援の言葉とかけてやればそれで十分なんだと思いますね。

・来週はアイドル番組化か!?
 「是非とも俺にプロデュースさせろ」っていうファンがたくさんい出そうだなぁ。
 日向咲アイドル化計画。よし、私は出資しよう。スポンサーとして咲を支えるぜ。なぁに大丈夫、私は善良なスポンサー。アイドルの成長を妨げるような余計な介入はしない。全ては現場にお任せします。

 そんなわけで、来週が非常に楽しみだ〜(^▽^)ノ