姉貴の背中

彼あるいは彼女の背中を見ていると安心する。とても大きくて逞しくて温かくて頼りがいのある背中。そんな背中を持った年上の人が好きで、自分もそうなりたいと思っています。


そんなことを考えて描いていたのが今日の絵です。
ブログ娘の次女、「武蔵ユリカ」。二人の妹から頼られ、目標とされる存在。
:


結構、兄弟や姉妹が好きです。兄弟愛・姉妹愛は良いものだ(^▽^)。そういうのが基になっているのか私のブログのオリキャラは姉妹で構成されています。下にブログ娘の関係図を示しました。

別に直接姉妹というわけではありません。でもずっと一緒にいて本当の姉妹以上に姉妹な関係。姉は妹を、妹は姉を信頼し愛している(^▽^*
ちょうど年齢的にアヤカとユイナの関係はプリキュアS☆Sの咲とみのりに近いですね。S☆Sの放送が始まった頃は日向姉妹の設定がうちのブログ娘と重なって何気に人事には思えませんでした(笑)。みのりは何かにつけて咲の真似をしたがるのですが、これはお姉ちゃんが大好きだから。日向さん家は自営業なので咲がみのりの面倒を見ることが多かったんでしょうね。今ではみのりはすっかり咲を頼りにしていますし、また咲のことを良く知っていますね*1。みのりは咲の背中をみて成長してきているんですね。
うちのブログ娘は姉妹間の年齢が結構離れています。アエリア−ユリカ(四歳ほど)、ユリカ−アヤカ(五〜六歳ほど)、アヤカ−ユイナ(五歳)。歳が離れるほど兄と弟、姉と妹の関係は強いものになるんでしょうが、それも二十歳までしょうね。それ以降はほとんど対等な間柄になります。兄弟姉妹間で話すことも大人の内容になりますし、より人間的に深い関係になっていくんでしょうかね。その頃になると兄や姉の背中はそんなに大きく逞しく頼れる感じには見えなくなっちゃうのかな。それともやっぱり弟や妹は兄や姉の背中を頼ったりすんでしょうか。歳を取ると兄弟姉妹の関係も複雑になってしまうかもしれないけれど、それでもやはり兄と弟、姉と妹の関係は不変なわけであり、どんな時でも支えあっていける関係でありたいものです。

*1:仕草や技能なども含む