ネバーギブアップを貫くには

ネバーギブアップ。決して諦めない気持ち。世の中を生き抜く上で非常に大切な心がけであると思います。
諦めたらそこで全てが終わってしまうからです。ただ思うのは最後まで頑張るにしても諦めないにしても目標に辿り着くための方法や道はいろいろあることも知っていなければならないでしょう。一途な思いは素晴らしいんだけど、時には回り道をすることも勇気であろうし、諦めないための普段であると思います。まぁ、柔軟に対応するというところでしょうかね。急がば回れってね。また、諦めずに頑張れるためのサポートもあるべきだと思います。
プリキュアは正義のヒロインであり常に心に決めた、誓ったことは真っ直ぐに貫き通す。プリキュアには気持ちを貫く力もあると思います。プリキュアの力は確かに強いんですが、何で強いのかというと同じ目的をもつ仲間がいることが大きい。やっぱり支えあう一緒にいる仲間がいるから諦めずに頑張ろうって気持ちも奮い立つものだろうと思います。
ライバルがいるってことも大きいと思うけど、プリキュアにはライバルと呼べる存在はないなぁ。満と薫はお友達になって完全に仲間だし、ライバルにはならなかったですね。