花鳥と風月への変身の違いとは?

ミズ・シタターレとの最終対決に挑んだプリキュアの姿はブルームとイーグレットでした。
咲と舞は「大地と大空の力で戦う」と言っていたのでブルームとイーグレットに変身すると予想したらその通りになりました。“大地”と“大空”という言葉がブルームとイーグレットに変身した要因かと思ったのですが、このブライトとウィンディに変身する時も“大地”と“大空”というキーワードが出てきますね。第32話の内容からプリキュアが花鳥・風月のそれぞれのプリキュアに変身できることは照明されました。しかし、どうやって変身分けをするかという明確な基準が定かではありませんね。
それぞれのプリキュアを見ると、花鳥のプリキュアは軽装で肉弾戦タイプで、風月のほうは重工で遠距離戦タイプのように思います。プリキュアの気持ちや戦う相手に対応して変身分けをすると考えたのですが、果たしてそうなのでしょうかねぇ?
ブライトとウィンディがブルームとイーグレットのパワーアップあるいはフォームアップした姿であれば、通常の変身はブルームとイーグレットとなるはず…。う〜ん…、ウザイナーの能力が初めから分かっていれば、それに対応して変身分けをする…。やっぱり、咲と舞の気持ちの問題かなぁ。
第32話では、ミズ・シタターレによって緑の郷が滅ぼされた姿が咲舞に見せられました。これは咲舞にとって非常にショックなことでした。だから、世界を滅ぼそうとするシタターレとの対決では大地と大空に生きる命に関連する花と鳥のプリキュアに変身したのかもしれませんね。またコスモスという花も今回のお話の中では登場しており大地に根ざす生命との繋がりを重要視しているように思いました。フラッピは花の精であり今回はフラッピの力が4大精霊の中で大きくなっていたのかもしれません。咲と舞の心がプリキュアの変身に関連してくる可能性が非常に大きいと共にパートナーとなる精霊たちの力のバランスも変身するプリキュアの姿に関わってくるのではないかと思います。
次はどっちのプリキュアに変身するのかなぁとか楽しみに待っているファンもいるんじゃないかと思います(^▽^)


最後に、花鳥風月のプリキュア揃い踏みが見たいナリぃ〜。咲舞&満薫だなよなぁ、やっぱり(笑)