再生と復活

思い返してみるとプリキュアでは失われたものはないと思います。目の前から消えてしまったもの達はたくさんいたけれど。でも、消えたもの達はまたどこかで復活する生まれ変わるというように表現されていると思います。またはその生まれた源へ還るというように表現されていますね。例えば、「闇に還る」とかですね。光の園のクイーンも姿は変わったものの後に復活しています。プリキュアの世界では常に再生と復活が行われていると思います。S☆Sでもこれまでの刺客達は死んだのではなくて本来の姿へと戻ったと表現されています。たまたま滅びの力を得てあのような姿になっていたに過ぎないわけですね。また、再生復活の繰り返す世界に戻っていったということだと思います。


滅びの力で破壊された世界は復活不可能ということでしたが、泉の郷は徐々に復活を遂げています。どんなに酷く叩きのめされても命を全て消し去ることは決してできないのかもしれませんね。もちろん、生きる場所自体が失われてしまったらどうしようもないのかもしれないけれど。