日本対ドイツ(W杯直前親善試合)

開催国ドイツに対して十分な戦いを見せたと思います。
攻撃的サッカーを展開していたし、勝てた試合でしょう。もう少し最後まで守備が集中していればの話ですが…


しかしながら、ここまでの報道を聞く限り、日本代表のコンディションの良さを感じており、今回のドイツ戦もかなりやってくれると思っていました。追いつかれての引き分けでしたが、日本代表はオーストラリア代表との開幕戦に照準を合わせて準備が着々と進んでいることを感じました。


開幕がますます楽しみになりましたね!


一方ドイツなのですが、攻撃陣はなるほどかなりのものですね。攻撃を機能し続けて守備のミスを上回れば勝ち進むと思いました。でも、守備陣、特にセンターバックのスピード不足が深刻だと思いました。スピード不足を経験で補うこともできそうじゃないし、こんな守備で優勝できる可能性はやはり低いと思いました。
重厚な攻撃陣に対して非力な守備陣。このアンバランスさはブラジル異常かも知れませんねぇ。まずはグループリーグでどんな戦いを見せるかだと思います。グループ予選で躓くようだと到底優勝は無理だと思ってしまいます。