ちょっぴり嫌な気分にされた…

太鼓の達人8をやりにいきました。夕方の楽しみの一つに最近はすっかりなっています。
スーパーのゲームコーナーで太鼓の達人の筐体の前に立ち、200円を投下して、いざ!プレイと思ったんですけど…。なんか隣の太鼓*1に手をかけてこちらをじっと見る男性がいました。お兄さんというか、おじさんというか微妙な感じの人でした。なんか変な感じでした。誰かに見られながら太鼓を叩いたことなんてたくさんありますが、真横から見られるのは稀だし、しかも大人の男性だなんて…。とてもやり難かったです(汗)


S☆Sを叩きたかったけど中止して無難にクラシックを3曲続けた叩くことにしました。
いつもどおり「ふつう」モードでプレイしたのですが、その見ていた男性は、私が「ふつう」を選択したら「ふつうかよ」って小声で言いました。このときですかねぇ、一番嫌だなって思ったのは・゚・(ノД`)・゚・
太鼓の達人で遊ぶ大人は皆が「むずかしい」とか「おに」でプレイしろって言うのかと思って心の中で憤慨していました。私が下手っぴだと分かれば、その場を去れば良いのにずっと最後まで私のプレイを見ていました。下手くそのプレイを見て笑ってたとしたら、相当な人ですよね…。


3曲叩き終わって、その人が居なくなったらS☆Sを叩こうと思ったのですが、まだその辺をうろちょろしているようでしたので帰ることにしました。
帰ろうとしたら、後ろから太鼓の達人にコインを投下した音が聞こえました。見るとあの男性がプレイしようとしていたのですが、なんか太鼓の叩き方とかの説明音声が流れていたんですが、これはどうしたことか!? 叩き方説明って「かんたん」でプレイするときに最初に流れるんじゃなかったっけ? ん〜、上手い人は使い方とか叩き方をまた一から聞いたりしないよなぁ。ひょっとして始めただったのかな? なんかよく分かんなくなりました…。
まぁ、なんか嫌な気分にさせられたのは事実…


楽しく太鼓の達人をプレイするのはギャラリーにも因りますね。以前に小さな兄弟が私のプレイを見て一緒に楽しんでくれた時はとても良かったです。
別に高得点とか出せなくても楽しめればそれで良いんですよね(^▽^*

*1:和田カツの太鼓