ヨーロッパの戦い終結。そしてワールドカップへ・・・

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20060518-00000027-spnavi-spo.html


ついにバルセロナがヨーロッパチャンピオンになりました。昨シーズンからヨーロッパで最も美しいサッカーをすると賞賛されてきたチームがようやく頂点に立ちました。
攻撃的サッカーを軸にスペイン国内リーグだけでなくヨーロッパの舞台でも無類の強さを示したバルセロナを心から祝福したいと思います。今のバルセロナは多くのサッカーファンの記憶に残るだろうし、このバルセロナの活躍を観て新たにサッカーファンになる人々もたくさんいると思います。


http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20060519-00000022-spnavi-spo.html


バルセロナのサッカーはスター選手で構成されているものの、その選手達一人一人がフォア ザ チームの気持ちを持ってプレーしています。誰しもがチームのためにプレーしているところが凄いです。
スター選手達を文字通りのスター軍団に纏め上げたのが監督のフランク・ライカールトです。まだ40代の若い監督ですが、彼の統率力は素晴らしいです。彼自身がかつてスーパースターであったことも選手達から尊敬を集める要因の一つでしょうが、そのことを考慮に入れなくてもライカールトは上手く選手達を統率していたと思います。


この”チーム”バルセロナチャンピオンズリーグ優勝に最も大きな影響をもたらした選手を一人挙げよと言わると悩むところですが、やはりロナウジーニョと答えるしかないでしょう。もちろん、ロナウジーニョだけで試合に勝てるはずありませんが、ロナウジーニョがいるからファンは今のバルセロナのサッカーをより楽しめると思います。ロナウジーニョがいると勝つためだけのサッカーも途端に楽しめるサッカーに思えてきます(^▽^* 歓びのサッカーを全てのプレーで表現し、ファンにサッカーの楽しさを伝えるような選手ですね。ワールドカップでもきっと活躍することでしょう。


チャンピオンズリーグも終わり、これからはワールドカップに向けて世界のサッカーは動き始めます。
史上空前の規模で行われる2006年ワールドカップ・ドイツ大会。
ワールドカップは決してサッカーファンだけのお祭りではありません。世界中の人々を巻き込んだ祭典です。サッカーには興味ないからなどと言わずに是非とも注目してみてください。ニュースや新聞で触れるだけでも良いでしょう。きっとワールドカップのパッション(情熱)が伝わってくると思います。


ワールドカップの情熱は∞ (^▽^)ノ!!