宿題に挑む咲

連立方程式
解き方を覚えれば、特に難しい問題ではないと思います。この問題を難しくしているのは、どうしてそのような解き方をしたら答えが出るのかを理解するかどうかだと思います。

咲は宿題と格闘していましたね。この問題に苦戦していたのか、その他の問題に悩んでいたのか分かりません。誰か咲に優しく教えて上げられたら良いのに(^▽^)

今回の問題の一部


y=3x-10 -①
5x-y=14 -②


興味のある方は解いてみよう!

必死に考える咲を見ていると勉強は苦手のようにみえますね。以前には英語の勉強で苦戦していましたからね。でも、咲は勉強は嫌いとは言っていませんね。それよりもいつも一生懸命に勉強に取り組んでいます。点数としての成果は上がっていませんけど、勉強するという姿勢をもつ咲に好印象を持ちますね(^▽^*
勉強は覚えるだけのものではなくて自分で悩んで考えるものだと思います。教える側も学ぶことを教えるようにしなければいけないと思います。
知識を増やすだけが勉強じゃない。もちろん、知識欲は勉強する意欲を増大させますけど、全ての人が知識を求めるわけではありませんよね。学ぶことの大切さや面白さに気づくようになれば、勉強することが苦手な人も減ると思います(^▽^)ノ


夕凪中での授業シーンもいろいろ出てきていますね。
国語、社会そして英語のシーンがあったと思います。あ、英語は篠原先生が出てきたくらいで具体的な授業のシーンはなかったかな?
中学生の一日の大半は学校での授業ですね。勉強という日課からは離れられませんよね。この時期はなかなか勉強することの大切さに気づきにくいものだと思います。知らないことを始めるときと同じで理解できないと面白くないんですよね。ただ、覚えることに一生懸命になって勉強内容を理解することを忘れると途中で行き詰るものだとも思います。
すぐに点数があがらなくたって良い。器用に勉強を覚えるよりも悩んでも理解するほうが後々役に立つでしょう。それは勉強が役に立つというよりも考え方などが身について役に立つということですね(^▽^)