勝利の流れを作れない

ユベントスナポリにアウェイで敗北を喫した。ナポリは今シーズンから新監督を迎えて戦術組織の構築に難儀しているとか聞いていたがユベントスよりは組織がまとまってきているのか。ユベントスは選手間の戦術的なヒエラルキーができていないのかもしれない。守備はともかく攻撃はまだ完成していないか完成度が低い。ポグバがどんどん攻撃陣を引っ張っていってほしいと期待する。
ここまでのユベントスは一つ前の試合で勝利を挙げていても続けて勝つことができていない。連勝を続けることで勝ち点が積みあがるし、チーム全体の自信も深まる。この流れができてこないとリーグ戦で優位に戦いを進めていくことはできない。選手については目前の戦いに目を向けさせて体調や戦術のコンディションを上げていけば良い。指揮官にはどこまでにチームを上昇傾向にもっていくかという見通しをつける必要がある。
クリスマスと年末のリーグ戦中断までには得点をあげられるようにして引き分け以上の成績を積み上げて中断の際にリーグ再開時からの最加速を目指したトレーニングをしていくところだろう。ユベントスの状態はなかなかどん底だ。リーグ戦の調子を見る限りはそうだ。
チャンピオンズリーグでの戦いがチーム状態を上げてくれるかもしれないが、この戦いは選手を大いに消耗させる。上手く結果が出ないようだと低迷がさらに続くと予想される。