ワールドカップ予選(アジア戦線)

日本代表のワールドカップ出場を目指した最終ラウンドの始まりが近づいてきました。私も周囲でもにわかに話題に上るようになってきています。でも、どうやらあまり日本代表への評価は高くありません。どうしてでしょうね? 最近あまり勝っているわけでもなく、話題性に欠けているところもあるからでしょうか。北京オリンピックでの男子サッカー代表の惨敗も影響しているかもしれません。それから、日本がワールドカップに出場すること事態がそれほど大きなニュースにならないからかもしれませんね。
しかし、ワールドカップへの道は険しいものであるはずです。1998年のワールドカップで日本が初出場するためにどれほどの苦難を経験したのかをサッカーに携わる人もファンも少々忘れてしまっているのではないかとも思います。あんなに苦しむのはファンとしてあまり何度も見たくないですけど、あのときは今以上に本気になって応援していました。
今の日本代表は昔の代表よりもテクニックとかは凄いのでしょうけど強さが伝わってこない気がします。静かで淡々としているけど悲壮感が漂っているような迫力もあるわけでもなし。
少なくとも国の代表なのだからもっと気持ちの入ったプレーでファンをひきつけていくことを期待したいです。
日本代表の最終予選の緒戦は7日未明・午前3時30分です。アウェイでバーレーンと戦います。ここでしっかりとした試合をしないと今後は大きな支持を得られないんじゃないかなと心配になります。
懸念ばかりを綴ってしまいますが、とにかく日本代表にはワールドカップ出場権を勝ち取ってほしいと思います。