やっぱりホームがイイよね(ヨーロッパチャンピオンズリーグ)

ジーコ率いるトルコのフェネルバフチェの調子が上々のようだ。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20080403-00000010-spnavi-socc.html


今朝、チャンピオンズリーグの結果を見てさすがに仰天した。勝った相手がチェルシーだったし。チェルシーといえばヨーロッパで守備の固さで有名なチーム。攻撃力に評価があるフェネルバフチェも例えホームでも勝つのは難しいと予想してた。


決勝トーナメントは言うまでもなくノックアウト方式。勢いが付けばそのまま頂上まで上り詰めることも可能だ。攻撃サッカーを貫けばあるいは良いところまで行っちゃうか、フェネルバフチェ


それでもやっぱり今期はマンチェスターユナイテッドかなと思う。勢いがつけばマンUはとんでもなく強い。そんな印象を9年前のトレブル*1の達成時に持った。


フェネルバフチェマンチェスターユナイテッドも見てみたいかも。
ただ、フェネルバフチェの今期チャンピオンズリーグでのアウェーゲームの成績を調べると一試合も勝ってない!決勝トーナメント1回戦はアウェーとなった第2戦で敗れてPK戦の末に勝ったわけだけど、どうやらアウェーを苦手としているようだ。フェネルバフチェのベスト4進出を楽観視はできないな、やっぱり。

*1:国内リーグ、国内カップチャンピオンズリーグを制してシーズン3冠を達成すること