2位に近づく(ユベントス・セリエA)

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20080217-00000010-spnavi-socc.html


実質、ユベントスの今シーズンの目標は4位以内に入ること、即ちヨーロッパのカップ戦の頂点であるチャンピオンズリーグへの出場権をえることです。しかし、これも難しいと言われていたのです。新チームを機能させるには時間がかかると考えられていたからです。今のところ優勝の可能性はほぼゼロであり、セリエAの盟主の座はインテルに完全に譲り渡した格好になっています。
それでもシーズンの折り返しを迎えて2位のローマに肉薄しています。そして、今は勝ち点差はわずかに1になりました!優勝は無理でも2位でシーズンを終えることができるかもしれません。そうすれば来期はチャンピオンズリーグにはその本戦から出場でき、そのことを踏まえて優秀なタレントを備えた選手を新たに思い切って獲得できるようになるでしょう。チャンピオンズリーグに出場できると大幅な収入アップに繋がりますからね。


ユベントスファンとしてはインテルのカンピオナート*1での独走を見ているのは何とも悔しいのですが、今は耐える時期と思います。いつかは再び五分に戦えるようになってほしいです。そのためにもチャンピオンズリーグに毎シーズン出場することが重要なのです。大きな大会に出場できるチームは移籍先を探しているトップレベルの選手にとって魅力的ですからね。ユベントスにはあと二人か三人のビッグネームが必要かな。

*1:セリエAのリーグ戦のこと