デル・ピエロがイタリア代表落ち(ヨーロッパ選手権2008予選)

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20071008-00000010-spnavi-socc.html


ファンとして非常に残念。でも、デル・ピエロという選手はFWに特性のあるわけであり、中盤のサイドでプレーさせても仕方がない。今のアズーリのシステムは4-2-3-1でFWはワントップだ。このシステムだとデル・ピエロは活きない。だからといってワントップにデル・ピエロは起用できない。
アズーリの監督ドナドーニはデル・ピエロの実力を知っていると思うが、今のチーム作りの上でデル・ピエロは2番手や3番手の位置付けの選手になっている。だが、たった一つのシステムで戦い続けられるほど国際大会は容易ではないし、オプションとなる複数のシステムを考えていなければならない。デル・ピエロは経験豊かな選手で、まだまだ代表でプレーする強い意志を示しているので、彼を代表に呼び続けることはこれから召集される若手の選手にとって有意義だと思うのだが。