世界規模かあ

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20070925-00000012-spnavi-socc.html


南米も対象になるからリベルタドーレスカップは今まで以上に日本でも注目されるようになるかな。でもやっぱりヨーロッパでプレーする選手がバロンドールに選ばれるんじゃないだろうか?クラブワールドカップではここまで南米王者が優勝しているけど、欧州王者が披露するサッカーのほうが魅力的だろうよ。もちろん、南米王者だって南米では欧州王者に負けないくらいに魅力的=攻撃的サッカーでファンを楽しませているよ。だが、選手層の暑さが南米と欧州の王者では違うよね。欧州王者に南米出身の優秀な選手が大勢いるわけではあるが・・・。


南米の名選手が主戦場とするのが欧州なわけだから、やっぱり欧州のクラブチームに所属する選手がバロンドールを受賞することが多くなりそうだ。