背水の陣・AZZURRI(ヨーロッパ選手権2008予選)

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20070910-00000010-spnavi-socc.html
ドナドーニ監督は必勝の決意を固めています。ここでグループ2位圏内から脱落するわけにはいかないからね。そのためにはもっと大胆な戦術に出ても良いかも。活きの良い若手の抜擢とかね。
かつてイングランド代表が2002年ワールドカップ予選で苦戦した時ジェラードらの若手の抜擢で窮地を乗り越えました。AZZURRIもここらで思い切り世代交代を推し進めるべきなのでは?ワールドカップ優勝メンバーに敬意を払いつつも戦力の底上げのために若手を登用しないのは駄目だろう。
前任者のリッピは既存のスター選手陣に若手を加えて競わせ、スタメンに対して緊張感を与え、各ポジションのバックアッパーを確保し、戦力の底上げに成功した。今のAZZURRIは危機的状況に陥りつつあるが今こそ隠れた才能を解き放つべきではないか。ベテラン陣が元気の良いうちに若い才能に経験と自信を与えなければならない。怖いものなしの若手はきっとAZZURRIを本戦出場へ導いてくれるに違いない。