少し前のことだが[アジアカップ準々決勝]

日本代表のオーストラリアとのアジアカップ準々決勝は手に汗握る接戦でしたね。先制点を許した時の悔しさや高原が同点ゴールした時の歓喜、そして再び神がかった川口の連続PKセーブ等が印象的です。今期からアジア圏入りしたオーストラリアはアジアのレベルでは強豪であり、そんなオーストラリアを相手に日本代表が今まで培ってきた組織や戦術をしっかり発揮して戦えたことも準々決勝での大きな成果だと思います。
それに欧州で活躍する中村俊輔と高原の代表チームでの活躍も頼もしい限りです。現在の日本代表は国内組が基礎となり、そこに一段以上高いレベルの経験を積んだ欧州組が加わって上手く戦力のアップ出来ている。チームの雰囲気も良い。
あと2試合*1を今回のアジアカップで戦えることも今後のチーム作りの上で有意義なものとなるに違いない。


日本の準決勝の相手はサウジアラビア。この中東の勇も乗り越えてアジアカップ3連覇にますます前進して欲しいですね(^▽^)♪

*1:準決勝+決勝または準決勝+3位決定戦