スペイン王者決定迫る!

意地でレアル・マドリードが4期ぶりのリーグ優勝を飾るのか? それともバルセロナが最後に逆転するのか?


レアルが有利という声もあるけど、レアルはどうも簡単に失点を許す傾向がありますね。2点以上リードされる展開だとマズイかも。2,3年前くらいだったら点と取られても取り返して勝つくらいの強さがレアルにはあったものです。今は何とかかんとか勝っている感じがします。そんな状況でも着実に勝ち続けていく渋とさには驚くばかり。やはりレアルがバルサを振り切るんだろうか?


一方、バルサはレアルと同じ勝ち点では優勝できない*1。しかも、バルサは今シーズンずっとチグハグな戦いをしてきた。特にチームの不協和音にはショックを受けた昨シーズンはとても理想的なチームだと思ったのにたった一シーズンのうちのこうも変貌してしまうなんて・・・。きっと時間さえあればいろいろと建て直しも利いたんでしょうけど、バルサみたいに過密スケジュールで試合をこなすチームにはゆっくりとしていることは出来なかったに違いない。このまんまチームは解体されていくのかな・・・。来シーズンのバルサは、また新しい勝利のサイクルの始まりを目指して戦いに望むことになるんだろうな。

*1:直接対決でバルサはレアルに負けている