プリキュアの資格

プリキュアになる資格とはなんだろう?
のぞみはココの願い*1を叶えるたいと思い、その強い気持ちからプリキュアに変身する力を得ました。りんはのぞみという親友を失いたくない、のぞみと一緒にいたいという願いからプリキュアに変身しました。うららもまた友達となったのぞみを救いたい強い気持ちから変身することになりました。こまちは、自分の夢を応援してくれたのぞみの夢も応援したいという気持ちから変身する切欠を掴みました。
ここまで登場した4人のプリキュアは、突如として変身せざる得ない状況に置かれていたものの、誰かのために自ら戦うことを選択してきました。プリキュアになる資格を問われるような展開は明確ではなけれど、誰かのために頑張る気持ちや応援しようとする純粋な心がプリキュアに変身することになっていると思います。このようなことは正義のヒーローやヒロインにとってはスタンダードなステイタスなのかもしれないけど、なんの躊躇もなく誰かのために努力し続けることには何らかのモチベーションが必要となると思います。
のぞみの場合はココの夢を成就させることが彼女自身の夢になり、自身の夢実現のために現在邁進しています。りんは親友と行動を共にします。うららも同様でしょうか、少なくとも今のところは。こまちは夢を掴もうとするのぞみに共感している。では、最後のプリキュアとなる水無月かれんは?
かれんのプリキュアへの変身には「プリキュアの資格」とは何かを明確にするテーマが立ちふさがります。かれんは現実主義者という一面も見て取れるので非現実的なプリキュアを受け入れがたいことも考えられますが、そのことよりもかれんはプリキュアとして自らが何をなすことができるかでなやむのかもしれません。
勢いがあり、直感的に行動するイメージのあるのぞみとは異なり、常に冷静で的確に行動するイメージが見て取れるかれんではプリキュアになるという現実を受け入れるまでの過程も異なるってことなんでしょうかね。

*1:故郷の国を復活させること