ストライカー

過去のスーパーストライカーの最高峰と言えば元オランダ代表選手であり、現オランダ代表監督のマルコ・ファンバステンという人は多いと思います。ファンバステンが大活躍していた時代からもう15年以上も経っているんですよね。私がサッカーを見始めた頃はファンバステンは度重なる怪我のためにプレーすら出来ない状態でした。だから、ビデオやDVDでしかファンバステンのプレーを見たことがありません。


さて、ストライカーと呼ばれる選手はゴールを決めるスペシャリストです。下手なシュートでも打たないよりはマシですが、真のストライカーは少ないチャンスを確実に活かすものだと思います。そんなストライカーが一人でもチームにいてくれればとても頼もしいですよね。
我らが日本代表にも頼もしいストライカーがほしいです。国内組でも巻などがいますが、現在日本人の中で最も華々しくかつ逞しく活躍しているストライカーはブンデスリーガのフランクフルトに在籍する高原でしょうか。ドイツに渡って4年くらい経つんですかね、ようやく活躍する場を得たようで今シーズンは得点を量産しています。この活躍を再び代表で活かしてほしいです。


話は変わって少しうちのブログ娘のことを(^▽^)

ブログ娘の一番上、アエリア。彼女は設定的にはストライカーの資質を持ちます。頼れるゴールゲッター。イタリアでいうと一昔前までのビエリとか、今ではルカ・トニみたいな感じ。でも、私的にはもっとゲームの組み立てにも加われるような多機能なFW像をアエリアには見てみたいと思っています。