仲良しップリ(^▽^)

delcalcio2006-11-14

ふたりはプリキュアのシリーズの二組の主人公『なぎさとほのか』と『咲と舞』はそれぞれお互いに非常に仲良しです。それに異論がある方は非常に少ないでしょう。
なぎさとほのかの関係はそれぞれ彼女らが持っていない魅了を相手に感じて惹かれ合っていました。最初はほのかの方がなぎさに惹かれ始めてそれが切欠となりなぎさと喧嘩してしまうことにもなりました。しかし、このような気持ちのすれ違いによる喧嘩がなぎさとほのかの絆を強めるために非常に重要なイベントでした。無印&MHのOPの歌詞にもある「お互いピンチを乗り越える度に強く近くなるね♪」のように関係を強めてきたわけです。まるで夫婦のようですね。夫婦喧嘩の後は燃えるとも言いますしね。なぎさとほのかの関係は非常に強く、心が重なり合って決して離れないという印象が強いです。
一方、咲と舞はより自然にお互いを受け入れ合っていますね。出会いは5年前の夏祭りの夜に、大空の樹の下で運命的な出会いをしました。その後、再会し、プリキュアになって戦い続けているわけですが、咲と舞の場合はプリキュアにならなくても一緒に仲良しな関係を築いたのではないかと思います。これは特に咲の性格が非常にオープンで誰とでも仲良くしたいと願っているからです。咲の周囲の人々は咲から元気をもらっているし、咲はそんな人々に支えられていることを良く知っています。全体的には咲と舞の関係もごく普通の仲良しな友達関係なのでしょう。もちろん、プリキュアとなり異世界の住人達との触れ合いや戦いを通して咲と舞が互いに無二の親友となり始めているには違いないですね。それでもまだ咲と舞が大きく友達・親友の関係を飛び越え、恋人も突破してまるで夫婦のような関係となるかと思えば、何か足りない気がします。親友よりも上の関係になる必要があるのかと問われれば必ずしもそうなる必要はないと思います。でも、咲と舞の関係が親友を越えた関係になる場面を見たい気持ちが私にはありますね(^_^)。
咲と舞の関係と対になるようにS☆Sの中で描かれているのが満と薫のペアでしょうか。残り話数から逆算すればもうそろそろ満と薫が登場してくることが予想できます。咲と舞がただ満と薫を救出するだけで終わるのか、それとも満と薫を含めた形で彼女達がそれぞれ“最も”大切にしたい人間の存在を際立たせていくのか。まぁ、S☆Sの世界を見ていると自分を愛してくれる人を愛する、そんな互いに支え合う人間関係を描いていると思います。やや飛躍していると思いますが、生命の生きている世界との繋がりの大切さも見えてくるのではないかとも思います。
一方的な思いや行為は決して親しさや愛へは発展しない。互いの気持ちが通い合ってこそ成し遂げられる。














思うんだけど、もっと舞が咲にアプローチするような展開になったら何か変わるんじゃないか?
いやまて、それじゃあ、全く違う物語になっちゃうか…。そういうのは別のところで補完するしかない。



プリキュア・百合補完計画』
心の壁を互いに取り払い、今こそ一つに!!(爆)


何か最後はよく分かんなくなったなぁ〜('Д`)