第34話感想

delcalcio2006-10-07

舞兄・和也の悩みの相談相手になろうとした咲。最初は上手く話ができなかったけれど、普通の会話をするうちに和也の悩みを聞いちゃっていましたね。和也は咲にぽろっと悩みを打ち明てしまったわけですが、そのおかげで和也はモヤモヤした気持ちから脱することができました。明るい咲の笑顔やポジティブな姿勢(咲の場合は天然的にポジティブかな)が和也に安心感を与えていたように思います。

 悩みを聞いてもらう相手は、家族であったり、友人だったりあるいは恋人であったり様々なわけですが、安心できる相手に悩みを話すものですよね。悩みを打ち明けるには悩む側にもタイミングやその場の状況が重要。今回は夕方の浜辺とかススキ畑で二人っきりだったりするような素敵シチュエーションであり悩みを話せそうな雰囲気もバッチリだったと思います(^▽^)。


 美翔兄妹はどちらも咲太陽に照らされていますね。彼女の温かさに触れるとどんな冷たい・寒い状態も解決できそう。一方、咲が皆に明るくて温かく接することができるのは咲自身が皆にそんな風に接せられて育ってきたことに起因するのだろうなぁ。
 舞の「私も咲から元気もらうことあるもの」という台詞。舞は兄が咲によって元気が戻ったことを喜びつつも、舞自身が先をいつも見ているよって感じのことをさり気なくアピールしていたように思いました(←コレは深読みし過ぎだw

中秋の名月
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0710.htm
 いいなぁ、お月見。子供の頃はよくやっていたけれど、大きくなるにつれてやらなくなったと思います。今回の放送の後でお月見やる家庭が増えたりするのかな?
 家庭毎にお供えするものが違うものなんですねぇ。うちはお団子とか果物だったかな。さすがに秋刀魚はなかった(笑)。


・咲
 恋する女の子の雰囲気が垣間見られた感じでした。浜辺に座る姿も可愛らしかったなぁ。あどけなさがまだまだ残っているけど、海と山のある自然の中で育った明るく元気な自然っ子なんですよね。そんな咲に笑顔を向けられたらどんな人でも心を許してしまうだろう。まぁ、別世界の住人も虜にした笑顔ですからねぇ。余談ですが、その妹も姉と同様に笑顔が眩しくて良い(笑)


・舞
 お兄ちゃんのことをとっても心配していました。悩みを聞いてあげられなかったことに落ち込んでいましたね。お兄ちゃんの性格が分かっているから悩みを聞き出しにくかったのかも。そんなお兄ちゃんは咲のおかげで元気になり、舞は改めて咲の素敵さを確認していました。咲と舞が笑い合うのを見て微笑む和也お兄ちゃんの姿もまた印象的でした(^▽^*


・キントレスキー
 キックの基本は足の甲で蹴ることと言っていました。サッカーボールを蹴るならそうだけど、石ころを蹴るならつま先で構わないと思いました。石ころを足の甲で蹴ると痛いんじゃないかなぁ(^▽^;
 和也に一撃を加えおったナリ〜(>_<)。ちょっとビックリしました。闇の者に直接物理攻撃くらった人間は珍しいように思います。とってもリアルな感じでしたね。でも、和也を傷つけてしまったためにプリキュアのパワーをアップさせてしまったことをキントレスキーは気づいたのだろうか?
 ウザイナーで攻撃を仕掛け、プリキュアにウォーミングアップさせたはずだったんだけど、プリキュアのパワーを確認する形になっていましたね。
 キントレスキーの退散の仕方にも笑いました。今回は床運動をやっている感じでしたね。陸上だったり、体操だったり、それから道具を使った競技もできそうだったりとこの男は身体を動かすことなら何でもやるんですね。


・ゴーヤーン
 キントレスキーに突っ込みを入れつつも、10点満点と言ったりしてノリが良かったですね。そんなゴーヤーンにちょっと気になる使命が…。
 金とゴーヤーの会話からゴーヤーが金とプリの戦いの裏で暗躍しそうな気配を感じました。危うしプリキュア


・テレビの見過ぎだな
 ムープとフープ。コロネと一緒にテレビを見ている影響を感じさせられました。ワイドショーを見ているんですね。今回は突撃レポーターの真似をしていました(笑)。ムープよりもフープのほうがはまっている感じでしたね。やっぱり女の子の方が恋には敏感なんですね〜♪
 ムプフプは、咲とフラッピの意気地のなさに突っ込みをいれていましたが・・・、ムプフプにもそのうち咲フラの気持ちが分かることでしょうねぇ。そんなに簡単にはいかないときってあるんだよ。
(*)自転車の籠に乗せられたムプフプが可愛らしかったです。もうすっかり緑の郷に慣れたようですね。


・牛乳
 健太が視聴者の素朴な疑問を和也に尋ねてくれましたね。そう、なぜ、和也はいつも牛乳を飲むのか?。答えは簡単なもので身体を丈夫にしたかったから。和也の宇宙飛行士になりたいという夢と牛乳は繋がっていたわけですね。
 まぁ、牛乳は飲み続けていたほうが良いらしいですね。骨の丈夫さを維持し続けるのに効果があるようですから。あと、飲み続けていたほうがカルシウム摂取の効率も上がるのかもしれ
ない。私は飲み過ぎるとお腹壊しちゃいますが…(汗)


・パン
 月を連想させるパンってなんだろう?やっぱりメロンパン?