彼(彼女)にしか見えない聖域がある

先頃引退したプロサッカー選手にオランダ代表のデニス・ベルカンプがいます。彼のテクニックはまさにワールドクラスでした。重要な時に決定的なプレーを見せ、また観衆を沸かせるプレーをたくさん見せてみれました。
そんなベルカンプのプレーをテレビの生中継で見たのは8年前のワールドカップフランス大会でした。ベスト8のオランダ対アルゼンチン戦。試合終了間際にベルカンプが見せたスーパープレーが忘れられません。有名なプレーですからすぐに画像や映像が見つかると思います。
ずっと背後から送られてきたロングパスをペナルティエリア内でワンタッチコントロールし、さらにそのプレーでマークしていたアルゼンチンDFも交わし、さらにゴールまで決めました。あのようなスーパープレーをリアルタイムで観れたのは素晴らしい経験でした。また、世界中を沸かせるサッカー選手のワンプレーの凄さも味わったと思っています。
一部の選手にしか見えないようなプレーの聖域ってものがあるんでしょうね〜。そんな世界を見てみたいけれど、なかなか難しいでしょうね。でも、そのうちきっと・・・・。


さて、そんなこんなで今回はブログ娘から武蔵ユリカ。あのときのベルカンプのイメージ。またはデルピエロがその名を世界に轟かせたセリエA94−95シーズンのフィオレンティーナ戦でのスーパーボレーをイメージして描きました。

分かり辛いかもしれませんが、ジャンプしながらボールをトラップしているところです。ボールは後方から送られています。後方からのボールを綺麗にトラップまたは直接ボレーでシュートするのは非常に難しいです。そんなボールを上手くコントロールする人はボールタッチのイメージが頭の中で完璧にイメージできているんでしょうね。だからその後のスーパープレーは決して偶然ではない。必然なのですね。