泉の復活がもたらすもの

激しく、また辛い別れもある戦いを続けて、これまでにプリキュアは4つの泉を奪還、復活させてきました。7つの泉のうち5つまでもがプリキュア側あるいは泉の郷側の手の内にあることになっています。これは泉の郷の力が回復していることと同義だと思います。このことの証拠の一つとしてプリキュア達とフィーリア王女の間で交信が可能になったことです*1。また、新しい仲間*2や新アイテムの登場は泉の郷からの力の供給が可能になるほどに泉の郷が回復したことを意味していると思います。ダークフォール側もさらに強力な刺客*3を送り込んでくるなど、反撃体勢を取っていると考えられると思います。


泉の郷の力は回復しているとして、一方でダークフォールの力は衰退しているのでしょうか?私は、全く力は衰えていないと思います。カレハーン、モエルンバ、ドロドロンそして…、満と薫を失ってもなおダークフォールの力は衰えていないでしょう。実際にミズ・シタターレの言動から泉の郷はすぐにでも奪還、崩壊させることができるようでしたし、ゴーヤーンもアクダイカーンも強力な力を持つことは先々週までに十分明らかにされていますからね。アクダイカーンの苛立ちは遅々として進まない泉の郷攻略作戦についてであり、まだまだプリキュアなどは眼中にないといった感じです。まぁ、徹底した攻勢に転じないことで後から泣きをみることになるんでしょうけどね〜w


ダークフォールは戦力の底が見えず非常に不気味だと思います。占領した泉に配下を置く態勢を取り、占領した泉の数くらいしか戦力がないと考えていたのですが、どうにも手ごわい敵はうじゃうじゃいそうですね。
はっきりとした敵の状況が把握できないといずれはかなりのストレスを感じることになると思います、プリキュア達が。満薫のことで大きな痛みを伴う経験をしたプリキュア、咲舞ですが、今後は自らの置かれている状況で悩むことになると思います。そろそろプリキュアって何とか、満薫の世界であるダークフォールについて真剣に向き合う時期なんじゃないかなぁと思います。切欠はもちろん満と薫のことですね。

*1:泉を復活した時にしか会うことができないが

*2:ムープとフープ

*3:ミズ・シタターレ