ユベントスのセリエB降格…

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20060720-00000016-spnavi-spo.html
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20060720-00000015-spnavi-spo.html
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20060720-00000014-spnavi-spo.html
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20060720-00000013-spnavi-spo.html


ユベントスの戦力解体が止まりません。一流の選手達にとってセリエBでのプレーは耐えられないのですね。レベルを下げてプレーすることに意味がないと考えているのだと思います。確かにそのとおりです。それに普通は、降格チームからは一流選手は出て行くものですからね。
でも、今回のユベントスの降格は首脳陣による不正疑惑が問題なのであって、チームが負けたことによる降格ではないのでとても気持ちが悪いです。昨シーズンまでの戦力が残ってくれれば一シーズンでセリエA復帰は確実なのに…*1ユベントスは新戦力の獲得と若手の発掘でこの危機を乗り越えていくと思います。ユベントスにはイタリアまたは世界中から優秀な若い人材を揃えているので、このチームの危機は若手にとっては非常にチャンスともいえます。この危機の中からデルピエロに続くユベントスバンディエラが誕生する可能性があると期待しています。


それにしてもチャンピオンズリーグ常連のユベントスがセリエBでプレーすることになるなんてね。まぁ、長い歴史の中ではこういうこともあるんですね。頑張れ!ユベントス!そしてカルチュ!!!

*1:でも、勝点−30はありえないよなぁ