第19話感想

物を大切にしましょうというメッセージもしっかりと伝わってきましたね。また、物=物体・物質を大切にする気持ちと共に、やはり大切な人への思いやりが上手く物語の中に盛り込まれていたと思います。


delcalcio的楽しかったポイント〜♪
全部楽しかったナリィィィィ〜(^▽^)ノ♪

とはいえ、いろいろ考えるところはあるわけです、ハイw

①日向親子
 大介パパが愛娘達を前に大切な道具を例にとっていつもの講釈(^▽^*
咲もみのりも何度も聞いているのに嫌な顔一つしません。しっかりとお父さんの言っていることを理解しているんですね。
 日向姉妹はとても素直ですね。お父さんもお母さんがどちらも正直で明るい人だから、娘達もその影響をしっかりと受けて明るく元気に真っ直ぐな人間に育っているようですね〜(^▽^)

 いつも両親と一緒にいることができる咲とみのりはいろいろな友達から羨ましがられるんじゃないかと思います。


②瓢箪岩会談
・ドロドロン
 落ち込むドロドロン…。いつも頑張ってるよね、ドロドロン。自分の野望を重ねるアクダイカーン様のために精一杯に頑張っていますね。ファンも多いのにこんなにも報われないのも可哀想ナリ(ノ_<)この場面でのドロドロンの落ち込みようは笑えた、じゃなくて可哀想でしたw 膝を抱え込み大きな身体を丸めて哀愁漂い過ぎでしたね。
 悪い奴なんだろうけど、根は良い奴だと思うんですよね。相手を認める度量の大きさをもてれば大化けするのかもしれないが…

・ゴーヤーン
 彼も随分と緑の郷に出没するようになりましたね。いつも飛んでる気がする。今回はちょっぴりドロドロンに味方している感じでしたね。満と薫を疑る素振りも見せてましたし…、このキャラはいつも誰かに皮肉を言っていますよね。
 満と薫の行動をアクダイカーンに報告するようですが、一体どんな風に報告するのでしょうか? 味方の足をひっぱるようなことはしないと思うんですけどね。もう二つも泉を奪還されちゃってるし…

・満と薫
 ゴーヤーンの追求をさらりとかわし、反対に攻勢に転じました。いよいよ動き出した満と薫。でも、それで良いのって思いました。
 満と薫はプリキュアをいつでも倒せると言うのですが、いったいどうやって倒すんだろうと考えてしまいます…。ん〜、頭イテェ。

③放課後もラブラブなのか!?
 咲が舞を放課後海辺にあるという花畑に誘いましたね。もうすっかりラブラブですねぇ〜(^▽^*
 なぎさ達はタコカフェで放課後マッタリしていたんですけど、咲と舞はいろいろな所を訪れるんでしょうかね。今の街には素敵な場所がいっぱいありそうですよね。それにしても夕日と海はよく合うなぁ。海に行きたくなります。

④なぁーーーーーーーーーーーいΣ(゚д゚|||)
 咲はグローブを、舞はスケッチブックがなくなってしまいました。それぞれとても大切なものですね。二人は一生懸命さがしていました。いつも傍にあるものがないと落ち着かないときってありますし、今回なくなった物はとりわけ大切な物ですからね。時間を忘れて必死になって探してしまったのも頷けますね。
 強い想いを寄せている物や人がいなくなると考える力が低下し、視野が狭くなりますね。イライラもしてしまいます。それを薫は弱いと言いましたが…、誰でもそういうことはあるはず。薫にはそういう弱さという気持ちはまだ実感できていない。
 
⑤精霊降臨!
 咲も舞も仲直りの気持ちを固めていました。それぞれの想いを紙に書いて(描いて)筆入れに仕舞いました。その気持ちに精霊が応え、降臨しましたね〜(^▽^* 今回出てきた精霊はニコニコ笑顔で踊っていましたね〜♪ とってもファンタスティックでした。こんな風にこれからも随所で精霊が降臨したりするのでしょうかね。

 精霊の力によって変化した筆入れは新商品なんだろうなぁと思うんですけど、もうバンダイのHPには紹介されているでしょうかねぇ。咲と舞が早速使っていましたけど、なんか可愛らしいギミックがあるように思いました。ペンにくっついた飾りのような物は一体なんなのだろうかと気になりますね。まぁ、単なる飾りで終わってしまうのかもしれませんけどね。う〜ん、その玩具で遊ぶ子供達はどんな風にその飾りを見て感じるんだろうなぁ?

⑥仲直り〜(^▽^*) プリキュアの力は∞!
 翌朝、下駄箱で早速昨日のことを話し合おうとする咲と舞でしがが、上手く話を切り出せませんでした。でも、この時にはお互いに昨日のことは悪気はなかったことが直感的に分かったんじゃないかと思うんです。どちらも向きあった時に顔を背けることがなかったし、ちゃんと見詰め合っていました。後はどちらかが一言話し掛けるだけで良かったはずです。

 精霊がくれたメモ用紙に、咲と舞は相手を思いやる気持ちを書きましたね。このとき、フラッピとチョッピはその願いでよいのかと言いました。私は咲と舞は仲直りできますようにという願いを書いたのか思ったのですが、そうではなかったんですよね。咲と舞はきちんと仲直りしようとする自分達の気持ちを持っていたし、だからこそ相手を思いやることができたんだと思います。どんなときでも二人の気持ちは同じですね。だってお互いを大切に思っているんだもの(^▽^)

 ドロドロンに追い詰めれた時に「大事な話があるのに!」と
二人で叫びましたよね。このときに咲と舞が顔を見合わせてちょっぴり驚きの表情を見せました。その後すぐに笑顔になって変身しました。私もこの時点でわだかまりはもう消えたと思いました。その後の凄いパワーには私も驚きましたね〜(^▽^*)
 咲と舞も驚く精霊の力。プリキュアは二人の絆が力の源なんですけど、その絆の力に応える精霊の力というは世界そのものなんでしょうね。

⑧策なしドロドロン
 今回の作戦は凄いと言っていたドロドロンでしたが、真っ向勝負を挑んでいるだけでした。ウザイナーはかなり強力だったんですが、それが作戦だったのかなぁ? セメント使って攻撃をしていたと思います。アレをまともにくらったらコンクリート詰めにされちゃいますよね。そう考えるとやはりかなり強力なウザイナーだったんですねぇ。しかし、プリキュアの防御は完璧でした。ウザイナーは物理的にも破壊され、いや自壊でしたか…
 やはり今回はプリキュアが強すぎたよ…。また運が悪かったなぁドロドロン。巡りあわせが悪いのかもしれないねぇ。

⑨計算外
 予想外のプリキュアの力に驚いた満と薫。彼女達の戦いもまたこれから厳しくなるようです。どう厳しくなるかは…、満と薫の気持ち次第なんでしょうけど…

⑩花畑で
 咲と舞は互いに大切に思い合っていることを知りました。そして自分達の周りあるもの全てには命が宿っていて精霊たちもまた存在していることを再認識しましたね。
 素敵な夕焼けの海辺。あんな幻想的な風景の中ではどんな心も開けていきそうな気がしますね〜(^▽^*)

⑪次回
 咲−舞。咲−満。薫−みのり。はい、一番最後の組に注目!薫お姉さんとみのりがまたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
 予告の中のみのりの嬉しそうな表情がイイ! 今度は薫とみのりはどんな感じに絡むのか期待大!!