全てのものに命は宿っている

どんなものでも大切にしていれば、きっと応えてくれるのですね。とても素敵なことだと思います(^▽^*


お父さんとお母さんにものを大切にする気持ちを教えられて、それを素直に受け入れる咲とみのりは素晴らしいですね。親からの教えに笑顔で答えていました。ほんと、この姉妹は笑顔が似合うなぁ〜(^▽^*) この笑顔はお母さん譲りなのかな。


ものを大切にするエピソードはこれからもよく出てくるかもしれませんね。今回のように、咲はグローブ*1、舞はスケッチブック*2がとても大切なものなんですね。さらに、大切なもの・者についてもよく描かれていたのが第19話だったとも思います。何かを大切にしようとする清らかな気持ちというのは互いに引き合うのかもしれませんね。だから、咲と舞が互いに大切に想い合う気持ちに精霊の力が応えてくれたんですね。


何かを想う気持ちは、一方通行では決してないと思います。たとえ、自分では一方的に想っていることでも強さに違いがあっても相互に作用し合っているのだと思います。ただ、普段は、または気持ちが安定しない時は自分の想いだけが優先され、周囲の気持ちに気がつかないのだと思います。このことを薫は弱い者の気持ちや行為であると言っていたと思います。でも、誰だってまずは自分があってこそ周りのことを考えられるはずであり、いろいろ経験してこそ*3周囲に気を配れるようになるのだと思います。自分が大切に想っている物や者の気持ちに気づくには、相手の気持ちにもまた想いをめぐらせる心配りが必要なんですよね。
咲と舞はお互いのことに気を配っていました。メモに書いた互いの気持ちを見たとき、私はとても感動しました。お互いを思いやる心は自然に二人の気持ちを繋ぎ、最後にはその気持ちに二人が気づいて、さらに強い絆を結びましたね〜♪(^▽^*


S☆Sのオープニングテーマの歌詞を思い出してみましょう〜♪
「あなたが大好きって 誰かが思ってる〜♪ 大切だよって need you! 噛み締め生きているよ〜♪」
S☆Sの歌には素敵なキーワードがたくさん隠れていますね。S☆Sの主題はオープニングに籠められているのかもしれないですね〜(^▽^*

*1:ソフトボール用品

*2:画材

*3:嬉しいことも、辛いことも