兎と亀

コツコツやろう。
なかなか芽が出なくても、結果が出なくても、諦めずに頑張れば、きっといつかは良いことがある。夢は叶う。


今日のプリキュアのエピソードからは、どんなことでもいきなりは上手くいかないのだから、常に努力をしようというメッセージが含まれていたと思います。
なかなか毎日コツコツ続けるのは大変だけど、実際には多くの人々が毎日努力を続けているのです。
そんな人々の姿に気づいていない人もいるだろうし、努力をしている人でも努力が当たり前になり過ぎて努力していることを意識していなくなっているかもしれないですね。


咲は一夜漬けのテスト勉強そしてモエルンバは最後の大逆転勝利を狙っていました。でも、結局はどちらも惨敗でしたね。
咲の場合は少しずつ勉強しているように思うし、多分テスト前に追い込みをしたのだと思うんですよね。それでも点数が上がらないとなると勉強の仕方に原因があるように思います。誰か咲に勉強を教えてあげればよいのにね。舞は教えてあげないのかな?


一方、モエルンバはここまでの失敗から何も学ばず、何の対策もなく一発大逆転を狙いました。こんなことで最後の逆転できることなんてほとんどありませんよね。確かに運だってあると思うし、特に何もしなくても勝ち組になっちゃう人もいるだろう。でも、大抵は一生懸命にやっていないと最後に勝つことはできないんですよね。モエルンバは結局は一発で勝負を決めることができなかった。彼の生き方はまるでギャンブルのようでした。彼は楽しいんだけど、それで彼自身が最後に幸せになることはできませんでしたね。


楽しければいいや。そんなことを考えることってあると思うんですけど、結局は上手くいくことはない。だからこそ、毎日小さいことからでもコツコツとやっていくことが大切なんですよね。そんな教訓をモエルンバが身をもって教えてくれたと思います。