今のプリキュアの名前について

ブルームは『花』がイメージのプリキュア。パートナーのフラッピは『花の精霊』です。
イーグレットは『鳥』がイメージのプリキュア。パートナーのチョッピは『鳥の精霊』です。
ブルームもイーグレットもパートナーである精霊の名に由来してネーミングされていると思います。ブルーム(花)とイーグレット(鷲=鳥)はそれぞれ大地と大空を象徴しているプリキュアなのでしょう。新しいプリキュアの名前は可愛らしく、華やかですね〜(^_^)


さて、ちょっとお遊び的な考えなのですが、花の精霊と鳥の精霊がパートナーだからキュアブルームキュアイーグレットと名付けられたとします。
もしも、他の精霊がパートナーになっていたらプリキュアの名前やデザインも変わるのでしょうか?
花や鳥の精霊が精霊の中で特別な役割を担う精霊であると本編中で説明されたわけではないし、ひょっとしたら別の精霊が緑の郷にやってきたという可能性もあるかもしれない。また、泉の郷の精霊が二人揃っており、プリキュアとなる媒体者がいればプリキュアに変身させることは可能であるかもしれない。もしかしたら、別の場所では別のプリキュアが密かに誕生していたりして…(-_-)ゞ



続きに先代プリキュアとそのイメージであった『光』について書いてみました。
よろしく〜。


では、前とちょっと話は変わって、先代プリキュアのイメージであった光についてです。
先代プリキュアは光の使者でした。現代科学の言うところでは、光は自然界のエネルギーの根源です。光がなくては地球上の生命達は存続しえないわけです。光の力って現在の生命の進化には欠かすことができないものです。光をエネルギーとする生物*1が生まれてくれなかったら生命の地球上での繁栄はありえなかったと思われます。
このように考えると光の使者であった先代プリキュアの存在がS☆Sを生み出したことに繋がるかと考えました。光は偉大な力をもっている、そして光の使者キュアブラックキュアホワイトもまた偉大である。輝く命、すべての光の源であったシャイニールミナスも偉大です。


S☆Sが始まって素直にS☆Sを楽しんでいるわけですが、ふと先代プリキュア達を思い出すことがあります。今頃、彼女達はどうしてるのかな〜。なぎほのは楽しい高校生活を、ひかりは中学生活を満喫してるんでしょうね〜。

*1:その能力を最初に獲得したのはおそらくは微生物