東京滞在記Part3(最終回)

東京滞在の最終日、これまでの二日間と違って天気は曇りでした。そして、今にも雨が降り出しそうで風も強かったです。
朝9時頃にチェックアウトし、寒空の東京に出て行きました。

  • 神保町→渋谷→新宿→浅草

(1)神保町
上野駅で地下鉄東京メトロの一日券を購入して地下鉄乗りまくり作戦で東京をめぐることにしました。まず目指したのは本の町である神保町です。
R.O.Dにも出てきたこの神保町って本当にあったんですね〜(爆)。地下鉄半蔵門線神保町駅で下車して、地上に出ると見渡すビルや建物の看板には「○○書店」などの本屋さんのものばかりでした。早速、町を散策開始しました。本を購入する予定はなかったので、どんな本があるのか見て回りました。古本がたくさんあってまるで町全体が図書館という感じでしたね。そういえば、国会議事堂の隣には国立国会図書館があったっけ。
(2)渋谷
山手線に乗り換えようと思って神保町から地下鉄で渋谷へ移動しました。JR渋谷駅に入る前に忠犬ハチ公像に立ち寄りました。ちゃんと写真も撮りました。私にも飼い犬がいるし、私にとっては忠犬です*1
(3)新宿
都庁を眺めてきました。動く道がありました。歌舞伎町は行かなかったよっと(昼だったけど)。
(4)浅草
山手線で上野までぐるっと移動しました。電車はほとんど揺れないし乗り心地良かったです。まぁ、通勤ラッシュ時は避けていたからね〜。
上野駅で下車して、地下鉄銀座線に乗り換えて浅草へ行きました。雷門を見学するためです。
浅草は随分外国からの観光客が多かったですね。アジア系の人が多かったかなぁ。

  • どれ、アキバにも行ってみよう!

浅草を離れてから秋葉原に行ってみました。やっぱり行ってみようかなと思って(^^)
でも、特に買う物はないし、プラプラしてみようかという感じでしたが…。まずはアキバでプリキュアを探してみました(笑)。そこで、ゲーセンめぐり開始です。アキバまで来てプリキュアです、アハハ。
あるゲーセンでプリキュアのクレーンキャッチャーぬいぐるみを発見。早速挑戦して、ブラック・ホワイト・ルミナスをゲットしました。珍しくホワイトは簡単に取れました。一番難しかったのがキュアブラックの獲得ですね〜。最後の最後で素直じゃないなぁ、ブラックは(^^) (バカなdelcalcioでした。
そういえば、パチンコ屋の前でメイドさんがパンダの着ぐるみさんと踊ってました。この寒い日にミニスカで寒くないのかなとか思った。
アキバから帰る前にヨドバシカメラ秋葉原店でメモリを一つ買いました。うちの地元ではもう売ってなかったから丁度良かったんですね〜。そうそう、ヨドバシの中の玩具コーナーではS☆Sのグッズもちゃんとコーナーがあってたくさん売ってました。あと、これまでのプリキュアのグッズもかなり値引きされてセールされてたっけ…。でも、買わなかった。ごめんね…。

  • んじゃ、帰還するか!

なかなかできない思い出をもらった今回の東京滞在でした。名残惜しかったのですが、また来るね。誓って帰りの電車に乗り込み、東京を後にしました。
プリキュアで繋がった皆の輪、S☆Sも始まってまだまだこの輪は広がっていくんだろうな〜。



以上で東京滞在記は御終いです。

*1:ちなみに、我が犬は柴犬です。今年で15歳