東京滞在記Part 1

ハッピーエンディングプロジェクトの合同誌&オフ会に出かけてきました。
ちょっと振り返ってみようと思います。

  • 東京はやっぱり人が多いなぁ

3日の夜に東京入りしました。行動の拠点は上野駅周辺にしました。そこのカプセルホテルで穴倉生活を3晩しました。慣れるとカプセルでもちゃんと寝れます。大浴場やサウナが完備されており、個室よりも快適なところもあるかと思いました。

  • 二月四日(土曜日)、観光地へGo!!

朝から東京観光に繰り出しました。そうは言うものの何の計画も立てていなかったのでガイドブックを購入することを思いつきました。しかし、なんかどのガイドブックも内容が多過ぎて使いづらい。そこで、購入は止めて、行きたい場所をいくつかピックアップしました。


東京タワー、両国国技館(相撲博物館)、国会議事堂…。自分でもどうかと思った行きたい場所ですね〜(汗)。東京タワーは一回しか登ったことがないから、両国国技館は相撲の殿堂を見たかったから、国会議事堂は日本の政治の中心を見たかったから。決してテロのためではない(爆)


JRと地下鉄を上手く使って各観光地に向かいました。大都市での電車の乗り継ぎは面白いですね。大阪や名古屋でも経験したけど、ほんとどこにでもサッと行けるのが良いです。東京滞在一日目の観光は公共の移動手段に慣れることにも役立ったかな。
Suicaも買ってみました。別に購入する必要はなかったけど、使ってみたかったの(^^)。新しいものには手を出してみたくなるんですよね。でも、最初は購入方法がよく理解できずに戸惑いましたし、デポジット代って何とか、どうやって使うのとか分からないことだらけでした。田舎者丸出しだったかな〜って思います(^^)
でも、分からないことはちゃんと聞いて解決しました。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥ですものね。おかげでいろいろ覚えましたよ。親切に教えてくれる人や業務の一つとして淡々と答える人など対応のいろいろでしたね。


(1)両国国技館
秋葉原駅から総武線で移動しました。おー、ココが国技館か〜って感動したものの。土日は休館日でした…orz。ここまで来たのに、「なんてこったぁぁぁぁ!」。さすがに引き下がるしかなかった。
(2)東京タワー
おっきーい。よくこんなもんを建てたもんだね〜。昼頃に行ったのですが、ライトアップされた東京タワーも見たいなと思いました。そうすれば、東京の夜景も見れるものね。
登ったのですが、第一展望台までしか行きませんでした。特別展望台に登るまでに結構な待ち時間があったので面倒だと思ったんです。また行ったら登ってみます。
第一展望台では透けた床がありまして*1、その上におっかなびっくりで乗ってみました。おー、俺、浮いてる〜って思った(笑)
その他、東京タワーにはいろいろな展示コーナーもありました。日本経済館など勉強になる展示がありましたよ。
(3)国会議事堂
なんか緊張感がある雰囲気でしたよ。中には入れないので外側から見ただけなのですがね。正面口を横切るときにガードマンにじろじろ見られた(汗)。別に妖しいもんじゃないよ〜。
一応、議事堂周囲を一周したのですが、一度進行先をガードマン3人に阻まれる格好になりました。うげっと思いましたが、普通に挨拶をして横を通り過ぎました。ん〜、黒尽くめの格好だったし、やばいと思われた…?

  • 合同誌イベント会場を確認しようとしたが…

観光に出かける前に合同誌イベントの会場に行きました。しかし、会場へのアクセスは覚えていたのですが、会場名を忘れてちゃってました(爆)。何やってんだか…。
東京駅南口から晴海埠頭行きのバスに乗って移動。その終点が会場だったわけなんですけどね。最初は焦った焦った、アハハ。
その日の晴海埠頭は海風が非常に強くて寒かったですね。外に立っていると確実に風を引いただろうな。また、ココからは海を挟んでフジテレビやレインボーブリッジが見えました。あと、東京ビッグサイトも見えました。あー、あそこかぁって何だかシミジミ思いました。今回はその近くに行きませんでした。あそこは観光スポットとしてはどうなんだろう?

  • 東京名物を食べようとしたが…

せっかく東京に来たのだから名物を食べようと思いました。しかし、何が名物なのか思いつかなかった…orz。腹は減るいっぽうだったので、その辺の横丁に入ってホイコーロー定食を食べました。微妙でしょうか。一観光客に見えて、実は東京にどうかしようとした結果だったということにしておきます(^^)


さて、以上のような行動をして東京の一日目は過ぎていきました。
慣れない土地での行動は疲れますね。カプセルに飛び込むとすぐに眠りについてしまいました。次の日は早起きしないといけなかったものですから。でも、実際は移動に余裕があることもまた分かっていました。気持ちに余裕がなかったのかしら。
夜中に目が覚めてなかなか寝付けませんでした。そうしたら酔っ払いの団体さんが来てうるさかったです(汗)。でも、その会話が面白かった。酔っ払うと日本全国どいつもこいつも同じだなって思いましたね〜。ただ、カプセルホテルは共有スペースが多いから泥酔状態で行動するのは盗難とかの被害に合いやすい気がします。人事ながら気をつけたほうが良いと思いました。

*1:アクリル板の床かな。地上が見える