頼れる10番

ブログ娘達をメンバーとしたサッカーチームを作ったらどうなるかなぁ。
4人しかいないし、年齢も離れてるから難しいかな(^^)



今日は、ブログ娘のアヤカです。彼女の背番号は10です。サッカーでは一般的なエースナンバーですね。
10番をつける選手って誰が決めるんでしょうね。
今番号は特別だし、自分から志願して10番を付けようとする選手は相当10番に思い入れがあると思います。
うちのアヤカの場合は、10番を付けて活躍することでもう一人の10番レベルの選手を超えたいと思っています。


そうそう、昔は背番号に大きな思い入れをもつ選手はいなかったそうです。背番号は単に選手を判別するための記号に過ぎなかった。しかし、ある背番号を付けて大活躍する選手が現れ、ファンのハートを虜にしたときにその背番号は特別の意味のあるものとなりました。
特別な背番号はクラブチームや国によって違いますね。例をあげればたくさんありますが、長くなるのでやめましょうか(^^)
でも、唯一つ例をあげるならば、やはり10番ですね。ブラジルのペレが付けてからこの番号は世界中のサッカー界で特別となりました。ただ、ペレも最初から自分で望んで10番をつけたわけではないそうです。
特別な意味をもつ背番号はそれをつけた選手によって築かれていくものですね。