テクノ依存症

今日の朝日新聞に『テクノ依存症』についての記事がありました。
ずっとパソコンに向かっていると、頭が痛くなったりイライラが募るといった症状が酷くなった状態を『テクノ依存症』というそうです。この症状が進むとうつ病にもなってしまうことがあるそうです。恐いですね。


パソコンに不慣れな人がなりやすいようですが、慣れている人でもなることがあるということでした。
確かにパソコンで作業をしているとイライラすることがあります。忙しい時にパソコンの動作が遅かったり、目的とした使いができなかったりすると更にイライラするような感じがしますね。


このイライラとかを緩和あるいは解消することが症状を和らげる方法なようです。この記事の中では作業するパソコンの脇などに好きな写真や物を置いて心をリラックスさせると効果的ということです。



delcalcio「よし、俺はパソコンの傍にプリキュアのグッズでも置いておこうかなっと(^^)」


アヤカ「うーん、公的スペースではもっと一般的なものにしておいたらぁ?┐(´ー`)┌ 」


アエリア「ううむ、それが無難かもねぇ〜」



delcalcio「やっぱり、駄目かなぁ〜。」


ユリカ「でも、自宅パソコンの周りは、プリキュアグッズばっかりだから、和やかな感じだね。作業も捗るかな(微笑)」


ユイナ「ぬいぐるみもあるね(笑)」



delcalcio「ふぅむ、マイルームは完全な癒し空間だな。マイナスイオンが出てるんじゃないか?」



4人『出てないってば!!!!』