真・無敵艦隊チェルシー

チャンピオンズリーグの戦いでは引き分けだったリヴァプールチェルシーですが、プレミアリーグでの対決ではチェルシーの快勝でした。

強さ際立つ開幕8連勝 37試合負けなしチェルシー
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20051004-00000020-kyodo_sp-spo.html


チャンピオンズリーグのグループリーグ戦とプレミアリーグでは戦いの意味合いも異なってくるでしょうが、プレミアリーグでの結果はチェルシーのチーム力を見せ付けたことになったと思います。


隙のない戦いをしていると思います。ディフェンシブに戦ってくる相手や確固たる戦い方をしてくる相手にはてこずることもあるでしょうが、個人の能力やあまりに攻撃重視でぶつかってくる相手には強そうです。何せ、隙がないのですから、崩しようがないわけです。


なんだか重厚な布陣をしいた軍隊、または大艦隊の感じがします。大戦艦を軸とした大艦巨砲主義的戦いではなく、戦艦の他に護衛艦駆逐艦巡洋艦、空母を多数揃えた大艦隊。しかもこの大艦隊を率いるは百戦錬磨の名提督*1です。
この大艦隊は補給もかなり手堅いです*2
戦術的にも戦略的にも相当の力を付けつつあるチェルシー。ヨーロッパのビッグクラブから構成されるG-14からは厳しく注目されており、ビッグクラブに着実に近づきあるようです。

*1:チェルシーの場合は、監督のモウリーニョ

*2:チェルシーでは、アブラモビッチ会長をはじめ、COEのピーター・ケニオン達によるフロントワークも優れている