プリキュア思考2

delcalcio2005-08-30

次回から新しいキャラがプリキュアに登場しますよね。その名は『ルルン』。以前から、各所から情報が出ていましたが、予告に登場したことから話すことも解禁ですよね。デザインから考えて光の園の住人だと思われます。まぁ、そうなんだろうけれど(笑)。
ルルンの位置付けが気になるところですが、まず第一に考えられるのはルミナスのパワーアップあるいはバージョンアップに関係するキャラであることでしょう。新キャラの加入が今後のエピソードを盛り上げるのかまったく浮いた存在として残るか気にして止みません。
ルルンの年齢*1はポルンと同じかそれより下でしょうか。予告での涙目の場面は幼さを感じさせました。珍獣で幼児なのはポルンで足りているはずなので、キャラ被りになるのではないかと懸念させます。男の子と女の子の違いはあるにしてもです。ルルンにも駄々こねられたら軽く育児鬱になっちゃいますかねぇ?。お世話をするキャラは誰か分かりませんが、苦労するだろうな(^^)。
ルルンが増えたことで珍獣が4体になるわけで、それに対応して人間も増やすとなるとこちらも新キャラの予感でしょうか・・・。明らかに戦力過剰ですな。そんなにサラリー(登場時間)を30分という放送時間内で払えるわけがない。どのキャラにも均等に登場するなんて無理がある。プリキュアの二人はスタメン確定だろう*2から、他のメインキャラはちょっとしか出れない。キャラが薄くなるし、そのキャラの紹介や存在感を示すために話数を裂かねばならない。そこを何とかまとめていくのが続編を作っていく製作者の仕事かもしれないけれど、既存キャラの熟成路線でもやれるはずです。キャラの個性を磨いていけば、小さい子から大人まで楽しめる作品になっていけると思います。
さて、ちょっと戻ってルルンですが、私はルルンの登場あるいは召喚がプリキュアのパワーアップに繋がると思ってました。光の園の伝説の書に導かれて虹の園に眠っていた王女ルルンが目覚める。そして、また新たな時が動き出し、それに合わせてプリキュアにも新しく力が与えられるとかと考えてました。この考えは外れたわけですが、プリキュアのパワーアップは神秘的でレインボーブレスでのパワーアップによりも納得のいくものでした。その分、ルルンの登場はどうなるか気になっていました。やや唐突な登場感が否めないルルンの加入がどうなるのか不安と期待の気持ちを持って次回のプリキュアを見たいと思います。もちろん、期待感の方が大きいです(^_^)


最後に、今日は写真もアップしました。プリキュアぬいぐるみ・プリティコミューン編のルミナスとポルンです。ルミナスのぬいぐるみは数日前にも紹介していますよね。ポルンはコンパクト形に折りたためます。ちょっぴりむっとした表情をしてますね。可愛く笑っているほうが良かったかなと思います。

*1:光の園の住人の実年齢はどんなものか分かりませんが^^;

*2:ブラックの人気は子供には他キャラよりも低いが、プリキュアを支えているのはブラックの存在であると思う